色合い

文字サイズ

ここから本文です。

キョーユー株式会社

会社概要

当社では,各社員の知識と技能を結集し,産業用省力化機械装置,治工具及び金型の設計・部品製作・組立までの一貫生産体制を行っています。

産業カテゴリーは,創業以来続けている「電子デバイス関連産業」を中核に「自動車関連産業」,「医療機器関連産業」,「半導体製造装置関連産業」,「航空宇宙関連産業」と大きく5つの高付加価値産業に挑戦し続けながら,製品品質及び環境に配慮した活動を推進しています。

本社工場

精密機械部品

精密金型部品

精密切削加工品

環境配慮の取組

3Rの取組

リデュース

加工品の不良が発生した場合,作り替えのために再投入が必要となります。再投入により新たに材料,機械加工による電気代・刃物代が余分にかかり,資源枯渇の点で問題となります。
そのため,不良を削減すべく,手順の作成,初心者の技能訓練及び国家技能検定への挑戦等を積極的に行っています。

リユース

機械加工に使用される刃物は,製品の仕上げ精度により刃物の使用時間が制限されてきます。
刃物の新規購入を少なくするため,仕上げで使用した刃物を荒仕上用として使用したり,刃先を再研磨して再利用したりすることで新規購入量を削減しています。

リサイクル

金属加工で排出される金属のキリコは,材質別に区分けされ,有価にてほぼ100%リサイクル処理されています。特に電気加工にて使用される真鍮ワイヤは,高価な値段で買い取られますので,次の真鍮ワイヤ購入に充てられています。

分別の状況

分別

分別の状況

分別状況

当社の省エネ活動

エアコンの設定温度の厳守と,照明器具のこまめな消灯活動を行うことで,省エネ効果はさほど大きくはありませんが,従業員の環境に配慮した意識づくりには大きく貢献していると思っております。
また,使用電力削減のため,当社の契約電力量に対しあらかじめ15%低めに設定した電力量を「デマンド監視・制御装置」に設定し,15%低めに設定した電力量を越えない管理を日々行っております。

遠田エコフォーラムへの参加

遠田エコフォーラムは平成19年4月に活動をスタートしており,大きく下記2つの活動テーマを掲げ活発な活動を行っております。

活動テーマ
  • (1)環境に関する情報交換を実施して各社の相互効果を追求する
  • (2)地域に対する貢献活動を実施する
参加企業(7社)

株式会社日新化成様,ケミコン宮城株式会社様,日本電産コパル電子株式会社様,株式会社メイジ様,株式会社東北イノアック様,ブリジストンBRM株式会社様:H27年加入,キョーユー株式会社

主な活動実績
  • (1)各社が取引している廃棄物収集運搬及び処理業者のデータベース化による情報共有
  • (2)各社のリサイクル困難物のリサイクル化,処理場の現地確認方法の情報共有
  • (3)地域貢献活動,企業見学会,環境学習会を開催し,参加企業へ環境に関する意識を高めた

貢献活動での地域清掃

地域清掃

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ先

環境政策課環境産業振興班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2664

ファックス番号:022-211-2669