色合い

文字サイズ

ここから本文です。

株式会社一ノ蔵

会社概要

株式会社一ノ蔵は,宮城県の歴史ある4つの蔵元が企業合同し,1973年に誕生しました。一ノ蔵の名前には,4蔵が一つの蔵になったこと,日本一の蔵(オンリーワン)を目指すことという二つの意味が込められています。豊富な地下湧水に恵まれた宮城県大崎市松山に蔵を構え,1977年には当時の酒税制度に問題提起した「無鑑査」シリーズを発売,その後には低アルコール酒「ひめぜん」や発泡清酒「すず音」などによる新ジャンルの創造を行うほか,お客様と直接触れ合える各地でのイベントなどでの地道なファン作りを行い,創業時に掲げた『「手づくり」の仕込みによる高品質の酒造り』にこだわり続けています。また,「一ノ蔵型六次産業」の実現に向けて,酒造りは勿論,地元農業の活性化を目的として立ち上げた一ノ蔵農社の取組や環境問題への積極的な参画などを通して,地域と一体化した真の「地の酒」たる蔵元を目指しています。

製品

環境配慮の取組

R瓶(リユース瓶・リターナル瓶)の積極的採用

現在の酒瓶は,見た目の綺麗さ・外見の個性化を重視して,ワンウェイ瓶(一回の使用で処分される瓶)またはオリジナル瓶(通常の酒瓶とは異なる形状をした瓶)を使用する傾向にありますが,弊社では,環境への配慮を最重視して,洗浄して何度も繰り返し使用できるR瓶へ切り替えました。
この2つの瓶の大きな違いは,エネルギー消費量です。ワンウェイ瓶を製造して消費・処分するまでに掛かるエネルギー消費量と比較すると,「R瓶」は洗浄して使用することで約半分で済み,CO2排出量の削減につながります。また,R瓶は何度も使用するため,商品が流通している間に瓶表面に「擦れ傷」ができます。しかし,瓶の擦れ傷は「R瓶の勲章」です。店頭でそんな瓶を見かけたら,地球にやさしい瓶だと思ってください。
リターナブルビン

ラベル用ののりはでんぷんのりを使用

弊社ではラベルを貼る「のり」についても環境へ配慮し,「化学合成のり」ではなく「でんぷんのり」を使用しています。「化学合成のり」は瓶とラベルの接着力が高く綺麗に貼れる特長がある反面,接着力が高いため瓶とラベルの剥離がしにくい問題があります。その為,ラベルが剥離できない瓶は再使用が出来ず処分されます。
そこで弊社は接着力の低く洗瓶作業で容易にラベルが剥がれ,瓶の再使用に適した「でんぷんのり」を使用しております。

グリーンエネルギーへの取組

グリーンエネルギーへの取組の一環としてソーラーパネルを設置し2013年9月より発電を開始しました。太陽光が十分に降り注ぐ製品棟屋根にパネルを1008枚設置。発電の最大出力は200kW,年間発電量は約22万9千kWhの供給が可能となります。これによりCO2排出量は年間約125.26tの削減効果が見込めます。
太陽光パネル

商品倉庫の照明はLED電灯に交換

2012年より,商品倉庫(常温)の照明を蛍光灯からLED電灯へ全て交換しました。これによりCO2年間排出量が1.5t削減となります。また,LEDは紫外線が殆ど発生しないことから商品の更なる品質向上に繋がっています。現在も継続して蔵内照明のLED化を行っています。
LED

一ノ蔵酒類販売(株)が「エコにこオフィス」に認定

仙台市泉区にある弊社営業部門,「一ノ蔵酒類販売株式会社」の本社が仙台市の推進する環境配慮型事業所「エコにこオフィス」に認定されました。
環境配慮型事業所「エコにこオフィス」とは,仙台市が仙台市内で事業活動を行い,ゴミの減量やリサイクルの推進に積極的に取り組む事業所を認定し,市民・事業者の環境保全に対する意識の高揚を図ることを目的とした事業です。
弊社では,ゴミの分別を積極的に実施し,ゴミ減量化に努めています。

認定証

環境保全型農業の推進及び環境保全米の積極的採用

一ノ蔵の農業部門「一ノ蔵農社」と,一ノ蔵へ酒米を供給している「松山町酒米研究会」は,環境保全型農業を推進しております。この二つの組織は,2007年に宮城県より「エコファーマー」に認定され,NPO法人環境保全米ネットワークから「環境保全米Bタイプ」認証を受けた米を一ノ蔵へ酒米として供給しています。
環境保全米とは,環境に負担をかけないよう化学農薬や化学肥料を半分以下に減らし,消費者に安心して食べていただけるよう大切に育てた米のことです。今後も,環境保全米を使用した商品を更に増やし,環境保全型農業を応援して参ります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ先

環境政策課環境産業振興班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2664

ファックス番号:022-211-2669