色合い

文字サイズ

ここから本文です。

宮城シマダヤ株式会社

会社概要

当社の古川本社工場は,株式会社島田屋本店(現在のシマダヤ株式会社)の東北工場として1963年に操業を開始し,1968年宮城シマダヤ株式会社として設立しました。当工場は,包装麺・冷凍麺・冷凍調理麺・セミロングライフ麺・生中華麺の製造・販売を行っております。

古川本社工場

位置図

私たちシマダヤグループの経営コンセプトは,たくさんの人に「おいしい笑顔をお届けします」で,安全・安心でおいしい商品を消費者にお届けするために,さまざまな立場で日々努力しています。

製品図

環境配慮の取組

3Rの取組

動植物性残さ

製造の過程では,不良品となるものが必ず出てきてしまいます。当社では,専門業者と委託契約をして,不良品(動植物性残さ)を飼料,肥料等として再利用しています。品質活動により製品の安定化と不良の撲滅に務めています。

分別の様子

脱水汚泥

排水処理場から排出される汚泥は,専門業者と委託契約して肥料等の原料として利用しています。

脱水汚泥

廃プラスチック

包装の過程等から排出される廃プラスチックは,専門業者と委託契約して代替石炭燃料の原料として利用しています。

廃プラスチック類

廃ダンボール,粉袋

原料,副資材等の段ボール,粉袋はリサイクル業者と契約し回収されています。

廃ダンボール,粉袋

省電力の取組

CO2排出量や運用コストの削減のために,省エネルギー診断を受診するとともに,平成25年度省エネルギー・コスト削減実践支援事業を活用し,重油から天然ガス焚きボイラーに燃料転換を行いました。従来1箇所に設置していたボイラーを2箇所に分散設置することで効率化を図っています。

ボイラー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ先

環境政策課環境産業振興班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2664

ファックス番号:022-211-2669