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パスポート申請に関するお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月9日更新

パスポート申請時の「住民票の写し」の提出について

 宮城県内に住民登録している方は,住民基本台帳ネットワークシステムで確認できますので,パスポートの申請時に住民票の写し(以下「住民票」といいます。)の提出は不要です。
 ただし,以下の場合については,住民票の提出が必要となりますので,ご注意ください。

住民票の提出が必要となる場合

  • 申請する方が宮城県内に住民登録をされていない場合
    居所(きょしょ)申請のページをご覧ください。
  • 住民登録を異動(転入届を提出)した当日にパスポートの申請をする場合

パスポート申請書の入手方法について

 事前に入手をご希望の方は,次の方法により入手してください。  

 

配布場所にて入手

  • 各パスポート申請窓口
  • お住まいの県内各市区町村の住民登録窓口
    なお,市区町村の窓口では,申請書の在庫がない場合もありますので,事前に電話等で確認願います。

 

「ダウンロード申請書」

 平成30年10月1日から「ダウンロード申請書」による申請受付が可能になりました。

 

郵送で入手

 郵送での入手を希望される方は,次のものを同封の上,県庁パスポートセンター(〒980-8570 宮城県仙台市青葉区本町三丁目8-1)へ請求願います。

【同封するもの】

  • 返信用封筒(A4サイズが折らずに入る大きさの角2封筒)表面に送付先のあて先を記入し,必要な額の切手を貼ったもの。(必要な切手の金額は申請書3枚までで120円,8枚までで140円です。)
  • 必要な申請書の種類並びに必要な枚数を記入したメモなど。
    メモの例(「一般旅券発給申請書」郵送依頼書 [PDFファイル/33KB])

 なお,申請書の種類は,10年旅券用と,5年旅券用(20歳未満の方は5年旅券用のみ)となります。また,記入して頂いたメモなどに不明な点がある場合など,確認する場合がありますので,差し支えが無ければ,上記メモには,昼間連絡ができる連絡先(勤務先の電話番号や携帯電話の番号またはEメールアドレスなど)も併せて記入してください。
 ※ただし,郵送での申請は受付できませんのでご注意願います。


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