ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

最近の園芸学部

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月5日更新

8,9月の園芸学部

 8月2日頃に長い梅雨(160日間)がようやく明け,その後は一転して30℃を超える暑い日が9月上旬頃まで続きました。学生は8月3日~16日までの夏季休業を経てリフレッシュできたのか,暑い中でも活発に実習に励みプロジェクトの調査も順調に進んでいます。また,8月1,4,5日のオープンキャンパスでは,コロナウイルス対策のため対象者を限定しての開催となりましたが,多くの高校3年生に参加いただきました。ありがとうございました。

8,9月の園芸学部
梨の収穫ぷちぷちファーム

農園研果樹チーム職員に梨の収穫方法を説明
いただきました
(2年:専攻実習(果樹))

名取市さん主催の「ぷちぷちファーム」で生産物販売を
しました
(2年:キャリア形成プログラム)

タマネギ定植ヒマワリ調査

プロジェクトで調査するタマネギを定植している様子
(2年:キャリア形成プログラム(野菜))

ヒマワリの品質調査をしている様子
(2年:キャリア形成プログラム(花き))

いちご調査 


シクラメン葉ぶみ

いちご苗の生育調査の様子
(2年:キャリア形成プログラム(野菜))

シクラメンの葉組みをしている様子
(2年:専攻実習(花き))


梨品質調査

ラジコン動噴説明会

梨の品質調査をしている様子
(2年:キャリア形成プログラム(果樹))

新たに購入した自走式ラジコン動噴の使い方を学びました
(2年:専攻実習)

オープンキャンパス①

オープンキャンパスで学部長が園芸学部の概要を
説明している様子
(8月1日:オープンキャンパス)

オープンキャンパス②

オープンキャンパスで学生がプロジェクト研究を説明
している様子
(8月4日:オープンキャンパス)

6,7月の園芸学部

 梅雨入りは平年より1日早い6月11日頃となりましたが,7月中に梅雨明けせず,7月はほとんど晴れ間のない月となりました。長雨や日照不足による作物への悪影響が心配されましたが,適切な栽培管理により植物は順調に生育し収穫物も多くなりました。また,ぷちファーム等の販売イベントもコロナウイルスへの感染防止に配慮しながら実施し,多くのお客様にご来場いただきました。学生のプロジェクト研究もいよいよ本格化しており,充実した日々となっています。

6,7月の園芸学部
ウメの収穫作業ガーデニング視察

小梅を収穫している様子
(1年:専攻実習1(果樹))

ガーデニングの視察研修の様子
(2年:ガーデニング)

サツマイモの定植ぶどうの花穂整形

サツマイモを定植している様子
(1年:専攻実習1(野菜))

2年生が1年生にブドウの花穂整形を指導している様子
(1年:専攻実習1(果樹))

花き専攻の視察研修 


育苗の準備

花き市場を視察しました
(2年:キャリア形成プログラム(花き))

育苗の準備をしている様子
(1年:専攻実習1(花き))


ぷちファームでの販売の様子
  
 中玉トマトの出荷調製の様子

ぷちファームでの会計係
(1,2年:ぷちファーム)

中玉トマトの出荷調製の様子
(1年:専攻実習1(野菜))

小玉スイカの生育調査

小玉スイカの生育調査の様子
(2年:キャリア形成プログラム(野菜))

果樹 視察研修

先進的な梨農家さんを視察研修しました
(2年:キャリア形成プログラム(果樹))

4,5月の園芸学部

 新型コロナウイルスの影響により4月途中から休校となり,園芸学部では学生の当番及び職員が中心となり作物を管理する体制で今年度がスタートしました。5月上旬頃からは,密を避けての野外実習を開始し,コロナウイルスの感染防止に気を配りながら農作物の管理やプロジェクト課題(2学年卒業論文)に取り組みました。自宅待機から解放された学生達は,青空の下,活き活きと活動しています。

4,5月の園芸学部
野菜マルチ張りぶどうの芽かき

野菜の植付けに向けてマルチ張りをしている様子
(2年:専攻実習(野菜))

ぶどうの芽かきについて試験場の方から指導を受けました
(2年:キャリア形成プログラム(果樹))

花きの土壌分析前処理トマトラノーテープ設置

花きほ場における土壌分析の前処理をしている様子
(2年:キャリア形成プログラム(花き))

 トマトほ場で防虫資材を設置している様子
(2年:キャリア形成プログラム(野菜))


りんご一斉摘果 


花の調製

全専攻学生総出でりんごの摘果を行いました
(2年:専攻実習(果樹,野菜,花き))

キンギョソウの出荷調製
(2年:専攻実習(花き))


ネギほ場の草取りの様子
  
 いちじくの芽かき作業の様子

タマネギほ場での除草作業
(2年:専攻実習(野菜))

いちじくの芽かき作業
(2年:キャリア形成プログラム(果樹))

ビオラの台刈り

1年生がビオラを管理している様子
(1年:専攻実習(花き))

 

カブの出荷調整

1年生によるカブの出荷調製
(1年:専攻実習(野菜))