ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ宮城県メールマガジン「メルマガ・みやぎ」メルマガ・みやぎ 県庁の仕事にズームイン 農山漁村なりわい課

メルマガ・みやぎ 県庁の仕事にズームイン 農山漁村なりわい課

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月6日更新

 

 

 

■ 1 県庁の仕事にズームイン・・・「農山漁村なりわい課」 ■

 このコーナーは、「県ではこんな仕事をしているんだ!」「初めて知った!」と読者の皆さんが感じるような、県の取り組みを紹介します。


 皆さんは、農山漁村地域を活性化する専門部署があることをご存じですか。今回、イベント支援などに携わっている農山漁村なりわい課交流推進班の竹谷さんにお話を伺いました。
------------------------------------------------

Q竹谷さん1
 農山漁村なりわい課の業務を教えてください。
A
 人口減少と高齢化が特に進んでいる農山漁村地域を維持・活性化するため、関係人口の増加や移住希望者に選ばれる持続可能な「活力ある農山漁村」の実現に向けた取り組みを推進しています。
 課は4班に分かれていて、6次産業化などの地域のビジネス創出や農山漁村地域でのICT活用、野生鳥獣等の被害対策、傾斜が激しい中間山の環境整備などが各班の業務です。

Q
 交流推進班ではどのようなことをしているのですか。
A
 農山漁村地域において、都市部や近隣地域との交流を拡大するため、交流人口や関係人口を創出する取り組みを支援しています。
 例えば、企業や都市とのマッチングを図るために立ち上げた「農山漁村交流拡大プラットフォーム」。都市部と農山漁村地域を結びつけ、農泊などの新たなビジネスの創出が期待できます。
 その一方、農山漁村地域は人口減少や高齢化により、多くの人を受け入れる体制が整っていない地域もあります。各地域の実情に応じた受け入れ体制づくりも重要な業務の一つです。

Q
 受け入れ体制の整備は、どのようなことをするのでしょうか。
A
 まず大前提として、地元住民自身が地域の理解を深めることが重要です。地域の魅力や課題について考えるワークショップを開催し、そのキッカケづくりを行っています。
 また、地域内にすでに活動をしている団体が複数いる場合は、各団体の連携を取りやすくすることで、体制強化につなげています。

Q
 力を入れていることを教えてください。
A
 地域住民の方々とワークショップを行い、企画された交流イベントの支援など、農山漁村地域と地域の“ソト”の人が継続的に交流できる体制づくりに力を入れています。
 ある地域では、棚田写真コンテストを実施しました。イベントを通して、ソトの人に地域の魅力をPRできただけでなく、地域の皆さんから「もっとソトの人と交流してみたい」、「もっとこうしたらどうか?」など積極的かつ前向きな意見が出てくるようになりました。良い循環が生まれている好事例です。今後は、棚田をフィールドに地域のソトの人を対象にした農業体験を予定しています。

フォトコンテスト

Q
 他にどんなイベントを開催しているのですか?
A
 昨年、丸森町でエゴマの芽摘みと芽かき、草取り作業の援農ボランティア活動や、地域の人達との交流会を開催し、県内外から8名の方が参加してくれました。コロナ前には、丸森町の「ころ柿作り」や「ひっぽのへそダイコン作り」の体験会なども開催しています。

カキ作り

Q
 今後の事業について教えてください。
A
 地域内で交流活動の中心になり、地域づくりをけん引するコーディネート人材の育成・活用に力を入れていく予定です。
 今後、研修会を通して、地域課題を解決できる人材を育成し、農山漁村地域の活性化につなげていければと思います。

Q
 印象深かったことについて教えてください。
A
 令和元年東日本台風の影響で丸森町が被災した際、毎年丸森町で開催されている体験会に参加している方が復興ボランティアとして訪れていました。交流会に参加するだけでなく、復興ボランティアなどに参加していることに、都市と地域との関係人口が築けているのだなと感慨深かったです。

Q竹谷さん2
 読者の方へ一言お願いします。
A
 入庁する前の私は、農山漁村地域に行ったことがありませんでした。業務で初めて訪問した際、とても魅力溢れる“INAKA”に感動したことを今でも覚えています。
 INAKAには魅力的な人・食べ物・体験があるので、コロナ対策をして、ぜひ遊びに行ってみてください。

編集部から一言
 農山漁村なりわい課の竹谷さんからは、INAKAのさまざまな魅力を聞くことができました。
 旅行など出かける先を考える際、観光名所ばかりを見てしまいますが、丸森町の「ころ柿作り」などの農山漁村地域でしかできない体験会に参加してみるのも楽しそうですよね。
 皆さんもぜひINAKAの魅力に触れてみてください。

 『農山漁村なりわい課』HP
 -≫ https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nariwai/

 『みやぎ農山漁村応援マッチングサイト』HP
 -≫ https://www.roninbank.jp/miyagi

▲このページのトップへ