ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広域登米圏 > 登米地域新型コロナ対策応援ページ

登米地域新型コロナ対策応援ページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月1日更新

応援ページロゴ

 

 新型コロナウイルス感染症により、当たり前と感じていた私たちの日々の暮らしがすっかり変わってしまいました。

 このような苦しい中でも、登米地域には、新型コロナウイルス感染拡大対策にアイデアや行動で取り組む企業や団体がたくさんあります。互いに励まし支え合うこれらの取り組みを紹介していきます。

 

1 テイクアウト・デリバリーの取組
名 称概 要

登米市地元商店応援運動 

(登米市HP)

登米市が地元の飲食店を応援するために立ち上げたデリバリー、テイクアウトに取り組む飲食店情報を掲載しています。

まいぷれ

(まいぷれHP)

「まいぷれ登米市」編集スタッフがおすすめするテイクアウト&デリバリー対応店を紹介しています。

Again 登米!

(Again登米!HP)

「Again 登米!」編集スタッフがおすすめするテイクアウト対応店を紹介しています。

 

2 地域の生産者応援
名 称概 要
登米産の花や牛肉の消費拡大! [PDFファイル/495KB]

JAみやぎ登米では役職員を対象に登米産牛肉や登米産花き(スターチス、スプレーギク)の消費拡大運動を実施しました。

登米産仙台牛の二段重弁当販売 [PDFファイル/1.07MB]

JAみやぎ登米と登米市内のコミュニティカフェ「コーヒードクターズ」が登米産牛肉や旬の野菜を使用したお弁当を共同開発しました。

登米市の花を購入しましょうキャンペーンの実施

(gooブログ 宮城の農業普及現地活動情報)

宮城県登米地域事務所では、地域の花き生産者を応援するため、鉢花、苗もの、切り花生産者と共に、登米市役所やJAみやぎ登米に呼びかけ、母の日向けの予約販売を行いました。

 

3 感染防止に対する応援
名 称概 要
フェイスシールドの無償提供
(三光化成(株)HP)

エンジニアリングプラスチックを手がける登米市東和町の三光化成株式会社では、飛沫感染リスクを低減させる簡易型フェイスシールドを企画・製造し、無償で提供しました。

県産木材を使用した飛沫防止用パネルの作成、販売 [PDFファイル/408KB]

登米市津山町のもくもくハウスでは、県産木材を利用した窓口応接用の飛沫防止用パネルを作成しました。宮城県や登米市では窓口に設置し活用しています。

 

4 観光地応援
名 称概 要

「ちょい得つけっとみやぎの明治村」の配布

((株)とよま振興公社HP)

みやぎ北上商工会登米支部は、登米町内の観光・文化施設の入館チケット購入者に、地元飲食店で使用できる100円OFFクーポン券を配布しています。

「SNS投稿キャンペーン」の実施

((株)とよま振興公社HP)

 

登米市歴史資料館、髙倉勝子美術館に入館して(外観も可)撮影した写真をツイッター、インスタグラム、フェイスブックにハッシュタグ「♯みやぎの明治村」をつけて投稿した方に景品を贈呈しています。

 

5 その他
名 称概 要
地元の小学生に「My箸キット」贈呈 [PDFファイル/352KB]

登米市東和町の米川生産森林組合は、地元の米川小学校の全児童、職員にコロナウイルスに負けずにたくさん食べてほしいという願いの元、伐採したアカマツから作った「My箸キット」88膳を寄贈しました。

保冷トラック『走る直売所』の運行((有)伊豆沼農産HP)

 

登米市迫町の有限会社伊豆沼農産では、買い物に行けない方や外出を控えている方のお宅や事業所へ、保冷トラック『走る直売所』に様々な商品を積み込み、販売しています。