ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広域石巻圏 > 委託訓練修了生の声(石巻高等技術専門校)

委託訓練修了生の声(石巻高等技術専門校)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月27日更新

離職者等再就職訓練を修了した方々の声

 

修了生の声

◆この職業訓練で一番学んだことは,コミュニケーションです。お客さんでもない,仕事仲間でもない,年齢もバラバラなこのクラスでいろんな話をしたり,知らなかったことを知ることや,共有することができて,毎日がすごく刺激的でした。(R1 IT基礎科)

◆新しい知識を得るために努力することは大変ではあるけれど,つけた知識はその後の自分の自信となっていく事と,何より新しいことを学ぶことは楽しいという事を,職業訓練を通して気づくことができました。(H31 経理事務科)

◆WordやExcelの使い方を覚えていくのが楽しくて,パソコンってこんな事もできるのかと,一つ一つ覚えていく度に感心してしまいました。試験の時は合格できないと思いましたが,優秀な講師とメンバーに支えられ無事に合格することができました。自分のできることがまた一つ増えて嬉しい限りです。(H31 IT基礎科)

◆こんなにも何かに必死になれたのは久しぶりでした。合格できた時の達成感は一生忘れないと思います。(R1 IT基礎科)

◆パソコンの知識だけでなく,ビジネスマナーやコミュニケーションについても教わることができました。求職活動につまずかなければお会い出来なかったかもしれない,一期一会のご縁を感じています。社会人になってから職業訓練を受講したことはとても有意義な時間となりました。
(H31 IT基礎科(時短コース))

◆Word・Excel・コミュニケーション検定と,1つの試験が終わるとすぐ次の試験対策が始まり,頭の切り替えが大変でした。資格を取るという同じ目標を持っていたため,クラスの人と居残りをしたり分からない所を教えあったりと一緒に頑張ることができました。
(H31 IT基礎科)

◆簿記は苦手意識があったためか最初の頃は全然頭に入らず途方にくれたものでしたが,講師の方やクラスの皆さんに分かりやすくご指導いただいたお陰で簿記知識の基本となる3級合格に至ることができました。簿記2級はそれを超える難易度ではありましたが,仕組みを理解できた時は「あ,これは面白いかも」と思えるようになりました。(H31 経理事務科)

◆4か月間,本当にあっという間でした。介護の大切さがよくわかりました。介護の現実,難しい言葉に戸惑うこともありましたが,講師の丁寧な説明から多くのことを学ぶことができました。今回取得できた介護職員初任者研修の資格を活かして働きたいと思います。
(H31 介護職員初任者研修実践科)

◆職場実習では特別養護老人ホーム・グループホーム・デイサービスの3か所で実習させて頂きました。実習に行く前は介護のどこの分野が自分に合っているのか悩み,実際にやっていけるか不安でしたが,職場実習を体験して,自分がやっていきたい分野が見つかり,自信がつきました。職場実習中も,講師の方々から悩んだ時や困った時に色々助言を頂きとても心強かったです。
(H31 介護職員初任者研修実践科)

◆介護の仕事は「想いだけでも能力(ちから)だけでも務まらない」ものだと思います。優しさ・熱い心・冷静な頭脳・気づきの力,どれが欠けてもいけない。そんなことを実際の現場において皮膚感覚で知ると同時に,利用者様や職員の方々との心の芯の部分での「気持ちいい」「たのしい」といったキモチを共感できる,「職業」としての介護職に今では魅力さえ感じています。講師の方々は皆とても親切で,親身になって相談にのっていただき,時には叱咤激励をいただきました。受講生のみなさんとも苦楽を共にし,励ましあって最後まで頑張り続けることができました。
(H31 介護職員初任者研修実践科)