ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

栗原のルーラルガイド

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

 技の伝承人!

ルーラルガイドってなに?

「田舎の暮らしや農の技を指導してくれる人」とし、「この人のこの技は素晴らしい」と多くの人に認められ、また自ら進んで実践的指導者として活動出来る高齢者の方々です。

ルーラルガイドの役割は?

  1. 農村の若い世代及び都市の消費者等からの要請により、自分の修得した技術の伝授を行います。
  2. 農村の若い世代及び都市の消費者等からの要請により、自分の修得した知識、技術を披露します。

ルーラルガイドの認定を受けるには?

  1. 農山村に住み、農林業の経験があり、技術指導ができることです。
  2. 農山村に誇りを持ち、農村の文化や豊かさについて話せることです。
  3. 技術について自他ともに認められていることです。

認定の手続きはどうするの?

各町の生活研究グループ連絡協議会の会長が推薦し、本人よりルーラルガイドの登録・申込書の提出を受けます。
ルーラルガイドの認定は認定会議の協議を経て普及センター所長が認定します。

ルーラルガイドの認定期間は?

認定期間は特に定めませんが、本人からの辞退の申し出をもって活動の終了とします。

ルーラルガイドを利用するには?

ルーラルガイドを利用するには(1)~(6)の手順でお願いします。

ルーラルガイドの手順についての画像

ルーラルガイドを活用したい方は,栗原農業改良普及センター(Tel:0228-22-9404,Fax:0228-22-5795,e-mail:khnokai@pref.miyagi.jp)までご連絡下さい。