ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより令和2年3月・4月号)

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより令和2年3月・4月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月1日更新

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」。旬のおいしい水産物を味わおう。

美容と健康に良い「海の野菜」ワカメ・メカブ
ワカメ・メカブ食べよう!

豊かな三陸の海で育まれた
内湾・湾外それぞれのおいしさ広がる「三陸ワカメ」

宮城県のワカメ養殖は1953年に女川湾で始まり、今では全国第2位の生産量を誇ります。山や川から豊富な栄養が流れ込んだ三陸沿岸で養殖されたワカメは「三陸ワカメ」と呼ばれています。内湾のものは葉肉が薄くて柔らかく、湾外のものは葉肉が厚く歯ごたえが良いのが特徴です。

たっぷり栄養素!
美容と健康の強力サポーター

ワカメ・メカブは不足しがちな栄養素であるミネラルやビタミン、大腸の動きを活発にするアルギン酸、免疫の働きを活発にする食物繊維フコイダンなどを豊富に含み、まさに「海の野菜」。美容と健康の強い味方です。

早春の味を堪能
産地ならでは“旬”のぜいたく

旬の生ワカメ・メカブを楽しむなら、しゃぶしゃぶがお薦め。緑色に変わる瞬間は目にも鮮やかです。ワカメ・メカブ本来の香りや肉厚で弾力のある食感を楽しめる産地ならではのぜいたくメニューです。

ワカメ・メカブの写真

第44回 宮城県水産加工品品評会

宮城県内の水産加工品が一堂に会する水産加工品品評会が1月29日に女川町まちなか交流館で開催されました。59社1校から全184品目が出品され、農林水産大臣賞には「まんま・まり〜の」の「牡蠣の贅沢ソース2019」が選出されました。
なお、この商品は全国の受賞品が集まる農林水産祭に出品されます。

農林水産大臣賞「まんま・まり〜の」の「牡蠣の贅沢ソース2019」の写真

旬を味わう!旬レシピ めかぶとはんぺんの吸い物

めかぶとはんぺんの吸い物の写真

材料(2~3人分)
メカブ(細切り)………100g
はんぺん………1枚
ウルイ………1本
ネギ………1/2本
ユズ………少々
だし汁………500cc
薄口しょうゆ………小さじ1
塩………小さじ1弱

作り方

  1. はんぺん・ウルイ・ネギを切る。
  2. 鍋にだし汁を入れ、火にかける。
  3. 薄口しょうゆ、塩で味付けする。
  4. はんぺん・ウルイ・ネギを入れる。
  5. メカブを入れる。メカブはあまり火を通さないのがポイント。
  6. おわんに盛るとき、ユズの千切りをちらして完成。

お薦め水産グルメを抽選で10名様にプレゼント!!

「お薦め水産グルメを抽選で10名様にプレゼント」のイメージ

応募期間
3/1(日曜日)から4/30(木曜日)まで
応募方法
下記QRコードから簡単に応募できます。お申し込みフォームより必要項目を記入の上、ご応募ください。はがきの方は、氏名、住所、性別、電話番号を明記の上、下記宛先までお送りください。

「みやぎ水産の日プレゼントキャンペーン」のQRコード

お問合せ・応募先
みやぎ水産の日プレゼントキャンペーン事務局
TEL 022(792)8101
〒984-0051仙台市若林区新寺1-2-26小田急仙台東口ビル5F仙台ぱど内

「みやぎ水産の日」の情報はこちら
「みやぎ水産の日」で検索

お問い合わせ
水産業振興課
TEL 022(211)2954

instagram QRコード


>>みやぎ県政だより令和2年3月・4月号トップへ戻る