ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴7つの地域から虹メール(みやぎ県政だより令和2年3月・4月号)

7つの地域から虹メール(みやぎ県政だより令和2年3月・4月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月1日更新

7つの地域から虹メール

仙南地域 [全域]

「ひなの郷せんなん」を満喫

齋理屋敷「齋理の雛まつり」の写真
齋理屋敷「齋理の雛まつり」3月29日(日曜日)まで

仙南地域は、特色あるひな祭りが各地で開催される「ひなの郷(さと)」です。丸森町の蔵の郷土館齋理屋敷では、豪商・齋藤家で受け継がれた段飾りや、色鮮やかな吊るしびなが40畳の座敷を華やかに彩ります。また、蔵王町のみやぎ蔵王こけし館では、遠刈田伝統こけしのひなを販売します。このほか、角田市郷土資料館では伊達政宗公の次女牟宇姫(むうひめ)ゆかりのひな人形、村田町歴史みらい館では享保(きょうほ)びななど、各施設で工夫を凝らした展示が行われます。おひな様の柔らかな表情に、春の訪れを感じてみませんか。

みやぎ蔵王こけし館のこけしびなの写真
みやぎ蔵王こけし館「こけしびなまつり」
3月22日(日曜日)まで

お問い合わせ
大河原地方振興事務所
TEL 0224(53)3182
※詳細は、HPなどでご確認ください。
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/oksgsin-e/hinamatsuri-events2020.html
「みっけ学舎ホール」のQRコード

石巻地域 [石巻市]

日和山公園の桜

日和山公園の桜の写真

市内中心部の高台にあり、石巻市内を一望することができる日和山公園。かつて松尾芭蕉や多くの文人が訪れている日和山公園は、桜の名所として多くの人に愛されています。天気が良い日は牡鹿半島や遠く松島の風景を見ることができ、ソメイヨシノをはじめ約400本の桜を観賞できます。

日和山公園の桜の写真

日時
4月中旬から下旬
場所
日和山公園
お問い合わせ
石巻市観光課
TEL 0225(95)1111(内3536)

栗原地域 [栗原市]

楽しみがいっぱい 春のくりでんミュージアム

くりでんミュージアムの写真

くりでんミュージアムには、平成19年に廃線となったくりはら田園鉄道(通称「くりでん」)の貴重な資料や、沿線を再現したジオラマ、当時の車両の展示のほか、実際に営業運転していた車両の運転席で体験する運転シミュレーターなどがあり、見て・触れて・体験できる施設です。毎年4月からは隣接する旧若柳駅で、レトロ調車両のKD95乗車会や、爽やかな風を体感できるレールバイク乗車会が始まります。懐かしい硬券切符や木製の改札口、腕木式信号機など昭和の雰囲気を満喫できます。ぜひ家族連れでお越しください。

「レトロ調車両のKD95の写真

日時
栗原市若柳字川北塚ノ根17-1
お問い合わせ
くりはら田園鉄道公園
TEL 0228(24)7961
※乗車会開催日程はHPなどでご確認ください。

仙台地域 [大衡村]

お城と桜のコラボ 大衡城跡公園

大衡城跡公園の桜の写真

黒川地方を支配していた黒川景氏(くろかわかげうじ)の家臣、大衡治部大輔宗氏(おおひらじぶのたゆうむねうじ)が築城した城跡に大手門や登城路を整備した公園で、天守閣を思わせる大衡城青少年交流館と桜のコラボレーションが見どころです。見晴らし抜群の景色を眺めながら、のんびりとお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

期間
例年の見頃は4月中旬~下旬頃
場所
大衡村大衡字塩浪
お問い合わせ
大衡村産業振興課
TEL 022(341)8514

大崎地域 [大崎市]

第10回おおさき鳴子温泉 菜の花フェスティバル

おおさき鳴子温泉 菜の花フェスティバルの写真

川渡(かわたび)温泉の春の到来を告げる菜の花フェスティバルでは山並みと菜の花が皆さんをお迎えします。「なる子ちゃんこ鍋」やしそ巻きなどの大崎地域のおいしいものや、バイオ燃料のゴーカートを楽しめます。うららかな春の1日をお過ごしください。

日時
4月26日(日曜日)
場所
鳴子温泉川渡河川敷
お問い合わせ
同フェスティバル実行委員会事務局((有)千田清掃)
TEL 0229(27)3152

登米地域 [登米市]

東北風土マラソン&フェスティバル2020

東北風土マラソン&フェスティバルの写真

東北の名物グルメや日本酒の仕込み水を味わいながら春の長沼のほとりを走る「東北風土マラソン」や登米市内外のグルメを堪能できる「登米フードフェスティバル」などを同時開催します。食べる、飲む、走る、さまざまな形で皆が楽しめるイベントです。

日時
4月25日(土曜日)、26日(日曜日)
※ランナーの申し込みは3月15日(日曜日)まで
場所
長沼ボート場(長沼フートピア公園)
お問い合わせ
同実行委員会事務局
TEL 0220(52)4648

気仙沼・本吉地域 [南三陸町]

極上のワカメ刈り体験

ワカメ刈り体験の写真(南三陸町観光協会提供)
南三陸町観光協会提供

志津川湾では、外海の荒波と冬の低い海水温で、葉肉が厚く美味しい極上ワカメが育ちます。乗船しての収穫、試食、お土産詰め放題など盛りだくさんの貴重な体験ができるのは4月中旬までです。自身で収穫したひと味違う極上ワカメを食べに、南三陸町へぜひお越しください。

期間
3月8日(日曜日)から4月12日(日曜日)までの毎週日曜日
お問い合わせ
南三陸町観光協会
TEL 0226(47)2550
https://www.m-kankou.jp/

日程・内容などは変更される場合がありますので、お出かけ前にそれぞれの問い合わせ先にご確認ください。


>>みやぎ県政だより令和2年3月・4月号トップへ戻る