ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより7つの地域から虹メール(みやぎ県政だより令和元年11月・12月号)

7つの地域から虹メール(みやぎ県政だより令和元年11月・12月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月1日更新

7つの地域から虹メール

仙台地域 [仙台市、県南浜街道市町(名取市・岩沼市・亘理町・山元町)]

風と浜街道スタンプラリー

風と浜街道スタンプラリーのイメージ写真

仙台市とみやぎ県南浜街道(名取市・岩沼市・亘理町・山元町)の対象スポットを楽しく周遊し、スマホでスタンプを集めると、抽選で商品券などが当たるデジタルスタンプラリーを開催しています。スタンプ1個から応募できます。浜街道で旬の食材などを満喫しながらご参加ください。特設ナビサイトでは、お薦めのスポットも紹介しています。下記QRコードからご覧ください。

風と浜街道スマホスタンプラリーのイラスト

特設ナビサイト
特設ナビサイトのQRコード

スタンプラリー参加登録
スタンプラリー参加登録のQRコード

日時
1月15日(水曜日)まで
場所
仙台市・みやぎ県南浜街道
お問い合わせ
仙台地方振興事務所地方振興部
TEL 022(275)9140

登米地域 [登米市]

登米(とよま)懐古館が新しくなりました

登米(とよま)懐古館の写真

「登米(とよま)懐古館」(登米(とめ)市登米町(とよままち))が移転・新築し、9月8日に開館しました。登米懐古館は、登米(とよま)伊達氏ゆかりの文化財などを展示・収蔵しています。館の設計は、新国立競技場や登米市の伝統芸能伝承館「森舞台」の設計に携わった建築家でみやぎ絆大使の隈研吾(くま けんご)氏が手がけ、市内産材が随所に使われています。新しくなった登米懐古館にぜひお越しください。

登米(とよま)懐古館の写真

場所
登米懐古館(登米市登米町寺池桜小路)
日時
午前9時~午後4時半(年末年始は休館)
料金
登米懐古館単独観覧料 400円
みやぎの明治村6館*共通観覧料1000円
*他に教育資料館、警察史資料館など
お問い合わせ
登米懐古館
TEL 0220(52)3578

石巻地域 [女川町]

おながわ冬のまつり2019

女川のイルミネーション「スターダストページェント海ぼたる」の写真

今年1年の感謝を込めて、駅前商業エリアにて一大イベントを開催。毎年12月下旬に駅前商業エリア開業の周年祭として行われる「おながわ冬のまつり」は、お得なセールや各種ステージイベント、年末の歳の市など、内容盛りだくさん。期間中には女川湾から花火が打ち上げられる予定です。同時期には女川のイルミネーション「スターダストページェント海ぼたる」が駅前広場をライトアップしており、冬の夜空を彩ります。今年の冬は家族や恋人、仲間たちと共に女川町の冬をお楽しみください。

おながわ冬のまつりの写真

期間
おながわ冬のまつり:12月下旬(時間未定)
海ぼたる:12月~1月(時期未定)
場所
JR女川駅前商業エリア
お問い合わせ
同祭実行委員会事務局(女川みらい創造(株))
TEL 0225(24)8118

仙南地域 [白石市・丸森町ほか]

仙南の冬の味覚「ころ柿」

仙南の冬の味覚「ころ柿」の写真

仙南地域は干し柿の生産が盛んで、オレンジ色のカーテンが揺らめく様子はこの時季の風物詩です。白石市や丸森町を中心に生産される干し柿は、古くからころ柿とも呼ばれ親しまれています。蔵王おろしの寒風の中、1カ月余りじっくり乾燥させることで、深い味わいのあるおいしいころ柿に仕上がります。今年の出荷は、12月中旬ごろから始まる見込みです。

お問い合わせ
宮城県ころ柿出荷協同組合
TEL 0224(25)3013

大崎地域 [涌谷町]

「みちのくの金」の歴史遺産が日本遺産に認定

「みちのくの金」の写真

涌谷町を代表に、気仙沼市、南三陸町、岩手県陸前高田市、平泉町各地の文化財をまとめたストーリー『みちのくGOLD浪漫-黄金の国ジパング、産金はじまりの地をたどる-』が5月に日本遺産に認定されました。涌谷町は日本初の産金地で、その金が奈良・東大寺大仏に使われるなど色あせることのない歴史があります。天平産金の地を散策してみませんか。

お問い合わせ
涌谷町教育委員会生涯学習課
TEL 0229(43)2101

栗原地域 [栗原市]

花山新そばまつり開催

「秘湯 花山そばの里」のそば職人の写真

「秘湯 花山そばの里」のそば職人が目の前で打つ、手打ちそばを提供します。風味豊かで甘みのある花山産そば粉を使用した「挽きたて・打ちたて・ゆでたて」の三たてそばです。イワナの塩焼き販売やそば粉の石臼ひき体験なども予定しています。

日時
11月16日(土曜日)、17日(日曜日)
午前11時~午後3時
場所
道の駅 路田里(ろーたりー)はなやま
栗原市花山本沢北ノ前112-1
お問い合わせ
自然薯の館
TEL 0228(56)2265

気仙沼・本吉地域 [気仙沼市]

リアス牡蠣(かき)まつり 唐桑・商工祭

リアス牡蠣(かき)まつりの写真

気仙沼市唐桑町のごちそうが大集合。唐桑町で採れた生カキなど海産物の販売や焼きガキの無料ふるまいがあります。恒例のカキ殻積み大会は飛び入り参加も可能で、優勝者には景品も用意しています。地場産品の販売を行う商工祭も同時開催します。

日時
11月10日(日曜日)
午前8時半~午後2時
場所
気仙沼市立唐桑小学校 校庭
お問い合わせ
唐桑町観光協会
TEL 0226(32)3029

日程・内容などは変更される場合がありますので、お出かけ前にそれぞれの問い合わせ先にご確認ください。


>>みやぎ県政だより令和元年11月・12月号トップへ戻る