ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより7つの地域から虹メール(みやぎ県政だより令和元年9月・10月号)

7つの地域から虹メール(みやぎ県政だより令和元年9月・10月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月1日更新

7つの地域から虹メール

仙南地域 [白石市]

片倉家御廟所(ごびょうしょ)

片倉家御廟所の写真

白石市中心部から国道113号を西へ向かうと、愛宕山(あたごやま)の山麓に、片倉家代々の当主が眠る「片倉家御廟所(ごびょうしょ)」があります。今から300年以上前、初代景綱(かげつな)公の命日に3代当主景長(かげなが)公が建てました。なだらかな坂を登り共同墓地の脇を抜けると、最奥部に花崗(かこう)岩の玉垣(たまがき)に囲まれてたたずむ10体の阿弥陀如来座像(あみだにょらいざぞう)と1基の墓碑。杉の木立が揺れる静寂の中、当時の面影を今に伝えています。近くには小原温泉や鎌先温泉などもあります。爽やかな秋のひとときに歴史と温泉に浸ってみてはいかがでしょうか。

片倉家御廟所の写真

場所
片倉家御廟所(白石市福岡蔵本字愛宕山)

お問い合わせ
白石市観光案内所
TEL 0224(26)2042

栗原地域 [栗原市]

栗駒山の紅葉シーズンが始まります

栗駒山の紅葉の写真

栗駒山は、ナナカマドやブナ、カエデなどの自然豊かな森に包まれ、秋には山全体を見事な紅葉が鮮やかに覆います。その光景は、「神の絨毯(じゅうたん)」と称されています。初心者から上級者まで楽しめる登山コースが複数あり、初心者には、いわかがみ平から山頂を目指す「中央コース」や「東栗駒コース」がお勧めです。登山をしながら「神の絨毯(じゅうたん)」をご堪能ください。周辺には登山の疲れを癒す魅力的な温泉もありますので、お帰りの際には、ぜひお立ち寄りください。

栗駒山の紅葉登山コースの写真

お問い合わせ
栗原市観光物産協会
TEL 0228(25)4166

登米地域 [登米市石越町]

チャチャワールドいしこし&高森パークゴルフ場

「チャチャワールドいしこし」の写真

「チャチャワールドいしこし」が「ゆるーり ゆったり遊園地」をコンセプトに4月にリニューアルオープンしました。水に浮かぶ巨大なリング状のエア遊具「ウォーターホイール」や回転式のパドルで操る「キッズボート」、新感覚のアトラクション「ジュラシック退治ゲーム」など11の設備が新設され、親子連れで楽しめる遊園地です。6月に隣接して整備された「高森パークゴルフ場」は、県内最大の全6コース54ホールを備え、初心者から上級者まで楽しめます。秋の行楽シーズンにぜひ、家族や友人とお越しください。

「高森パークゴルフ場」の写真

お問い合わせ
チャチャワールドいしこし
TEL 0228(34)2221

仙台地域 [全域]

秋のお出かけキャラバン

お出かけキャラバンの写真

県中部から県南沿岸地域に広がる仙台・松島エリアの観光PRイベントを開催します。市町村キャラクターも多数参加して来場者の皆さんにおもてなしをするほか、プレゼントがもらえる特別企画も実施します。秋・冬のお薦め観光情報盛りだくさんでお待ちしています。

日時
10月13日(日曜日)
場所
あ・ら・伊達な道の駅(大崎市)

お問い合わせ
仙台地方振興事務所地方振興部
TEL 022(275)9140

大崎地域 [美里町]

のんびり過ごせるログハウス でんえん土田畑村(どたばたむら)がリニューアル

でんえん土田畑村の写真

季節のお花や芝生広場、くつろげるロビーとカフェなども設置し、この4月にリニューアルしました。広大な田園風景の中、木のぬくもり溢れるログハウスに泊まって、家族や仲間とバーベキューはいかがですか。美里町産の野菜やお肉など、新鮮な食材を準備しています。秋の行楽の拠点としてご利用ください。

場所
美里町木間塚原田5

お問い合わせ
でんえん土田畑村
TEL 0229(58)2221

石巻地域 [女川町]

おながわ秋刀魚(さんま)収獲祭2019

おながわ秋刀魚収獲祭の写真

皆さん、旬を迎えるサンマ、もう食べましたか?今年の秋は、全国有数のサンマの水揚げを誇る女川町のサンマづくしのイベント「おながわ秋刀魚(さんま)収獲祭」へお越しください。各種ステージイベントのほか、サンマの炭火焼きなどを提供します。ご来場お待ちしています。

日時
9月29日(日曜日)
場所
JR女川駅前商業エリア

お問い合わせ
同祭実行委員会事務局(女川みらい創造(株))
TEL 0225(24)8118

気仙沼・本吉地域 [南三陸町]

一つの丼ぶりに三つのおいしさ「さんこめし」

「さんこめし」の写真(提供:南三陸町観光協会)
提供:南三陸町観光協会

南三陸町の「キラキラ丼」に続く、新たな名物グルメ「さんこめし」を今年も10月から提供します。はらこ飯、あなご飯、たこ飯が一つになった「さんこめし」。風味豊かで多彩な食感のハーモニーが絶品です。町内の飲食店や民宿で提供していますので、ぜひご賞味ください。

期間
10月1日(火曜日)~2月29日(土曜日)

お問い合わせ
南三陸町観光協会
TEL 0226(47)2550


日程・内容などは変更される場合がありますので、お出かけ前にそれぞれの問い合わせ先にご確認ください。


>>みやぎ県政だより令和元年9月・10月号トップへ戻る