ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより令和元年7月・8月号)

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより令和元年7月・8月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日

気仙沼漁港の生鮮カツオは水揚げ22年連続日本一!
カツオを食べよう

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」。旬のおいしい水産物を味わおう。

「みやぎのさかな10選」に選ばれた
金華山・三陸沖漁場を代表するカツオ

 金華山・三陸沖漁場は親潮と黒潮がぶつかりあう世界三大漁場の一つであり、カツオの漁場としても有名です。特に、気仙沼漁港では生鮮カツオの水揚げ量が22年連続日本一です。近年では、低温管理などの設備が整えられ、より品質と鮮度の良いカツオを味わうことができ、季節感のある食材として重宝されています。

刺身やたたきで食べたい
2つの旬!「初ガツオ」と「戻りガツオ」

 初夏に漁獲されるカツオは「初ガツオ」や「上りガツオ」と呼ばれ、身が引き締まりさっぱりとした味わいが特徴です。秋には丸々と太った「戻りガツオ」が漁獲され、脂の乗った濃厚な味わいを楽しめます。季節で違った味わいを楽しめることもカツオの魅力と言えるでしょう。

鮮度を見分けるポイント
おいしいカツオの選び方

  • 身が鮮やかな赤色(マグロの赤身のような)
  • 血合が黒ずんでいない
  • 切り口が虹色に輝いていない
  • 容器に汁が出ていない

カツオの写真

旬を味わう!旬レシピ カツオのゴマたたき

カツオのゴマたたきの写真

材料(4人分)
カツオ刺身……1節
しょうゆ……大さじ1
生姜汁…… 小さじ1
黒炒めゴマ……大さじ4
白炒めゴマ……大さじ4
オリーブ油……大さじ2
マヨネーズ……適宜
からし……適宜
しょうゆ……適宜

作り方

  1. カツオを半分に切り、しょうゆと生姜汁をからめる。
  2. 黒ゴマと白ゴマを合わせてカツオの表面にまぶしつける。
  3. フライパンを温めてオリーブ油をひき、カツオの表面を焼いて取り出す。
  4. 冷蔵庫で10分ほど冷やして食べやすい厚さに切り分け、付け合わせの野菜を添えて盛り付ける。

Point

フライ返しで素早く返すとゴマがはがれずきれいに焼けてGood!

コラム 魚の宝石「耳石」コレクションを通じた魚食普及活動 『耳石ハンター養成講座』

日時
8/9(金曜日)、10(土曜日)
場所
夢メッセみやぎ

魚の耳石(じせき)の収集を通じて、水産物を身近に感じ、尾頭付きの魚を探して食べるきっかけづくりや、水産物への興味をもつ「魚ファン」の育成を目的とした取り組みです。イベントの詳細は、「夏休み2019宿題・自由研究大作戦」のホームページをご確認ください。
https://www.jma-wakuwaku.com/supporter/

「耳石」とは

魚の頭蓋骨内(人間の内耳に当たる部分)にある炭酸カルシウムでできた石状の組織。魚の種類によって大きさや形が異なり「魚の宝石」とも呼ばれ、年齢査定などの魚類研究にも活用されています。

マコガレイ耳石の写真
※写真はマコガレイの耳石です。

「耳石ハンター」になろう!

たくさんの種類の耳石を集めた子どもには、その種類数に応じ一つ星から三つ星の「耳石ハンター認定証」が交付されます。耳石ハンターを目指して、たくさん魚を食べましょう!

耳石ハンターの写真

お薦め水産グルメを抽選で10名様にプレゼント!!

お薦め水産グルメを抽選で10名様にプレゼント イメージ

応募期間
7/1(月曜日)から8/31(土曜日)まで
応募方法
下記QRコードから簡単にご応募できます。お申し込みフォームより必要項目を記入の上、ご応募ください。はがきでご応募の方は、氏名、住所、性別、電話番号を明記の上、下記宛先までご応募ください。
みやぎ水産の日プレゼントキャンペーン	のQRコード
お問合せ・応募先
みやぎ水産の日プレゼントキャンペーン事務局
TEL 022(792)8101
〒984-0051 仙台市若林区新寺1-2-26小田急仙台東口ビル5F仙台ぱど内

「みやぎ水産の日」の情報はこちらから
みやぎ水産の日 で検索

お問い合わせ
水産業振興課
TEL 022(211)2954

instagram QRコード


>>みやぎ県政だより令和元年7月・8月号トップへ戻る