ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより徳島県からのおたより(みやぎ県政だより平成31年3月・4月号)

徳島県からのおたより(みやぎ県政だより平成31年3月・4月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月1日更新

徳島県からのおたより

震災復興のPRにご協力をいただいている徳島県からの寄稿です。

徳島県(とくしまけん)

マスコットキャラクター「すだちくん」のイラスト
マスコットキャラクター
「すだちくん」

阿波ふうどのロゴマーク

地図:徳島県

お問い合わせ
徳島県もうかるブランド推進課
TEL 088(621)2375


 徳島県は、温暖な気候で豊かな自然に恵まれています。国内最大級の水量を誇る吉野川を代表に大小の河川が流れ、川のもたらす肥沃(ひよく)な土はさまざまな農作物の栽培に適しています。「すだち」「なると金時」「春にんじん」「れんこん」といった全国ブランドをはじめ、多くの品目で全国有数の産地となっています。
 県は、徳島の食の魅力や価値を伝えるブランドネームを「阿波(あわ)ふうど」とし、特産の藍の色を使ったロゴとともに、全国へ発信しています。「阿波ふうど」には、「阿波《徳島》の風土に育まれた食(フード)が幸せをもたらす」との意味が込められています。
 「阿波ふうど」を東京で味わえる場所が「TurnTable(ターンテーブル)」です。徳島の「食とライフスタイル」をテーマとした情報発信拠点で、レストランや宿泊施設を備え、渋谷区神泉町に平成30年2月オープンしました。
 「都会のオーベルジュ※」へ、ぜひ足を運んでみてください。

※宿泊設備を備え地元ならではの料理を提供するレストラン。

「TurnTable」外観の写真
「TurnTable」外観

すだちの写真
すだち

春にんじんの写真
春にんじん

「TurnTable」2階のレストランの写真
「TurnTable」2階のレストラン。


アクセス
京王井の頭線 神泉駅より徒歩3分。またはJR渋谷駅よりマークシティ経由で徒歩13分。


>>みやぎ県政だより平成31年3月・4月号トップへ戻る