ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより平成31年1月・2月号)

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより平成31年1月・2月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月4日更新

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日

真冬のお薦め食材は国内最北の漁場で育った香り豊かな「ノリ」と春先にかけてたっぷり脂がのった「メカジキ」

寒流に育まれたノリ

 宮城県はノリの国内生産地としては最北に位置しており、海水温の低下が早いため、低水温を好むノリにとっては生育環境が良く、全国に先駆けて乾のりを出荷しています。栄養豊富な寒流(親潮)によって育まれる宮城県のノリは「みちのく寒流のり」と呼ばれており、歯触りが良く光沢に優れ、甘味をもった逸品です。また、他の産地に比べ、多少の熱や水分では破れにくいのが特長であり、のり巻きやおにぎりにお薦めです。

水揚げ量日本一を誇るメカジキ

「メカジキ」の写真

 宮城県はメカジキの水揚げ量が日本一であり、県内では気仙沼漁港で多く水揚げされています。
 年間を通して水揚げされるメカジキは、秋から春先にかけてたっぷりと脂を蓄え、濃厚なうま味を楽しめます。刺身としてだけでなく、すき焼きやステーキなど加熱してもお薦めです。購入するときは、透明感のある淡いピンク色でツヤやハリがあるものを選ぶこと。今が旬のメカジキをぜひお召し上がり下さい。

「ノリ」と「メカジキ」のお薦め簡単レシピ

ノリとキャベツの和風サラダ

キャベツに塩を軽く揉みこんで出た水気はしっかり切ります。

「ノリとキャベツの和風サラダ」の写真

材料(2人分)
キャベツ……1/4玉
ノリ……3枚
かつお節……1パック(3g)

[調味料]
塩……小さじ1/2
ごま油……小さじ1
麺つゆ……小さじ1
白ごま……大さじ1

作り方

  1. ノリとキャベツを手で一口大にちぎり、キャベツのみボールに入れる。
  2. キャベツに塩をまぶし、軽く揉み込む。
  3. 2. にごま油と麺つゆ、白ごまを混ぜ合わせ、キャベツをお皿に盛りつけたら、ノリとかつお節を上から振りかける。

メカジキのはちみつ照り焼き

メカジキに片栗粉をつける前に、水気をしっかり取ると美味しく仕上がります。

「メカジキのはちみつ照り焼き」の写真

材料(2人分)
メカジキ……2切れ(200g)

[調味料]
片栗粉……大さじ1
塩……小さじ1/2
はちみつ……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
油……小さじ2

作り方

  1. メカジキの両面に塩を振りかけ、10分ほど置く。
  2. 塩をしたメカジキの表面の水気をキッチンペーパーで拭き取り、全面に片栗粉をしっかりと付けたら、余分な粉を落とす。
  3. フライパンに油をひき、中火でメカジキを両面2分ほどソテーする。
  4. 両面に焼き色が付いたら、はちみつ、しょうゆ、酒、みりんを入れ、さらに3分ほど加熱する。

抽選で10名様!! お薦め水産グルメをプレゼント!!

応募期間 1/1(火曜日)~2/28(木曜日)

応募方法

氏名、住所、性別、電話番号、おさかなクイズの答えを明記の上、QRコードからご応募の方は申し込みフォームで、ハガキからご応募の方は下記宛先までご応募ください。

お薦め水産グルメプレゼント応募方法のQRコード

お問い合わせ・応募先

みやぎ水産の日プレゼントキャンペーン事務局
TEL 022(263)0131(代)
〒980-0014 仙台市青葉区本町2-2-6 朝日新聞仙台ビル7F 東日本朝日広告社内

お薦め水産グルメセットの写真(写真はイメージです)
お薦め水産グルメセット
(写真はイメージです)

おさかなクイズ ノリ篇 全国の主要なノリの生産地で、最北に位置している場所は次のうちどこでしょう? A 岩手県、B 秋田県、C 青森県、D 宮城県


「みやぎ水産の日」の情報はこちらから
みやぎ水産の日 で検索

お問い合わせ
水産業振興課
TEL 022(211)2954

instagram QRコード


>>みやぎ県政だより平成31年1月・2月号トップへ戻る