ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより県政ニュース/みやぎ子育て支援パスポートをゲットしよう!(みやぎ県政だより平成31年1月・2月号)

県政ニュース/みやぎ子育て支援パスポートをゲットしよう!(みやぎ県政だより平成31年1月・2月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月4日更新

スマホで簡単登録

 県は、宮城県の子育て家庭を社会全体で応援するために、「みやぎ子育て支援パスポート事業」を実施しています。
 この事業は、子育て家庭が協賛店舗(みやぎっこ応援の店)で「子育て支援パスポート」を提示すると、割引や景品の提供などのサービスを受けることができるものです。
 このたび、「みやぎ子育て支援パスポートサイト」を開設し、「みやぎ子育て支援パスポート」をスマートフォンなどで利用できるようにリニューアルを行いました。
 また本事業は、全国共通展開をしているので、県外にお出掛けの際にも利用できます。
 県内の子育て家庭※の皆さんであれば、どなたでも利用可能です。パスポートは下記の手順で、無料で入手できます。ぜひご登録ください。

子育て支援パスポート
子育て支援パスポート

みやぎ子育て支援パスポート事業の図

全国共通展開について

子育て支援パスポート事業は全国47都道府県で共通展開しております。都道府県によって、対象世帯や利用要件が異なります。利用の際は、利用先の各都道府県のホームページをご参照ください。

全国共通子育て支援パスポート事業

子育て支援パスポートの取得方法

(1)サイトを検索

 QRコードを読み込むか「みやぎ子育て支援パスポート」で検索すると、サイトにアクセスできます。

「みやぎ子育て支援パスポート」QRコード

(2)利用者情報登録

 利用者の氏名、性別、メールアドレスなど簡単な情報を入力して登録完了です。登録後にログインすると、パスポートが取得できます。

利用者情報登録の画面

利用対象者※
宮城県在住で、ご家庭に18歳以下のお子さんがいる方。もしくは妊娠中の方およびその配偶者。
(有効期限は末子が19歳になる日の前日まで。)

(注)スマートフォンやパソコンがない方は、子育て社会推進室までお問合せください。

行ってみよう「みやぎっこ応援」

 パスポートを取得したら、「みやぎっこ応援の店」に行ってみましょう。みやぎっこ応援の店は下の黄色いステッカーやのぼりが目印です。
 ご利用には、各自でログインした後にスマートフォンの画面をお店の方にご提示ください。(パソコンなどでご登録の方は、パスポート画面を印刷してご持参ください。)
 平成30年11月現在、協賛店舗数は県内全域に約950店舗あり、協賛店舗やサービスの内容は、みやぎ子育て支援パスポートサイトから検索できます。

ステッカーとのぼりのデザイン
ステッカーとのぼりの
デザイン

子育て支援パスポート提示の様子
子育て支援パスポート提示の様子

みやぎっこ応援の店をご紹介

コートダジュール(県内6店舗)
室料20%割引(フリータイムは5%割引)
家族で楽しめるファミリールームもあります。
※年末年始は一律総額5%割引になります。

ニッポンレンタカー(県内17店舗)
10%割引
チャイルドシート・ジュニアシートの無料貸し出しできます。

ケーヨーデイツー(県内6店舗)
毎週、金曜日税込3千円以上現金でお買い上げで現金3%をキャッシュバックします。
※一部対象外の商品もあります


みやぎっこ応援の店を募集しています

 県の子育て家庭をサポートする協賛店舗「みやぎっこ応援の店」を募集中です。
 サービス内容は、各店舗で自由に決めていただき、パスポートを提示した利用者にサービスをご提供いただきます。登録はみやぎ子育て支援パスポートサイトからできます。

(注)店舗情報登録の際には、メールアドレスの登録が必須となります。店舗登録には、審査が伴います。

サービス例

  • 商品の割引
  • ポイントサービス
  • 景品やおまけの提供
  • ミルク用のお湯提供
  • キッズスペース完備

子どものイラスト

メリット

  • 登録は無料
  • サイトでの店舗PRが可能
  • お店の好感度がUP

子育てのイラスト


お問い合わせ
子育て社会推進室
TEL 022(211)2528 
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kosodate/

利用者登録・店舗登録は、みやぎ子育て支援パスポートサイト 
https://www.miya-pass.jp/


>>みやぎ県政だより平成31年1月・2月号トップへ戻る