ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより平成30年9月・10月号)

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより平成30年9月・10月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月1日更新

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日

県は、毎月第3水曜日を『みやぎ水産の日』と定めました。
むすび丸と一緒に、毎月のお薦め水産物をPRしていきます。
みんな食べてけらいん!

マグロとサンマの写真

9月はマグロ

 宮城県は日本有数のマグロの水揚げ量を誇り、県内では塩釜漁港が有名です。塩釜漁港にはさまざまな種類のマグロが水揚げされますが、秋から冬にかけてはメバチマグロが旬を迎えます。
 メバチマグロはクロマグロに比べあっさりとした味わいですが、そのうま味や甘味からおいしさはクロマグロにも劣らないとされています。塩釜漁港に水揚げされたメバチマグロの中でも漁法や品質の条件を満たし、仲買人が認めたものだけが「三陸塩竈ひがしもの」としてブランド認定されています。その割合は100本に1本程度と言われているほど希少であり、高い評価を受けています。
 鮮度の良いマグロの見分け方は、綺麗な赤色で色鮮やかなものです。ぜひ、秋のおいしいマグロをお召し上がり下さい。

10月はサンマ

 サンマは秋を代表する味覚の一つであり、県内では女川漁港や気仙沼漁港で多く水揚げされています。定番の塩焼きはもちろん、新鮮なものは刺身や寿司など生で食べても絶品です。

「マグロ」と「サンマ」のお薦め簡単レシピ

みやぎ水産の日動画はこちらから
みやぎ水産の日動画のQRコード

サンマのカレー粉焼き

サンマのカレー粉焼きの写真

材料(2人分)
サンマ……2尾
小麦粉……大さじ1
カレー粉……大さじ1
[調味料]
塩 こしょう……各ひとつまみ

作り方

  1. サンマの頭を切り落とし、背開きにする。2等分に切り、キッチンペーパーで水分をとる。
  2. 1. のサンマに塩とこしょうをふりかけ、小麦粉とカレー粉を混ぜたものをまぶす。
  3. 油をひいたフライパンで焼く。(弱火で10分。)

マグロの手巻き寿司

マグロの手巻き寿司の写真

材料(2人分)
マグロ切り落とし……100g
万能ねぎ……5本(みじんぎり)
ひきわり納豆……1パック
ごはん2人分……400g
のり……4枚位
[調味料]
しょうゆ……大さじ2
酒……大さじ1
わさび……少々
寿司酢……大さじ2
[納豆用調味料]
しょうゆ……大さじ1

作り方

前準備 ご飯に寿司酢をかけて混ぜ合わせ、冷ます。

  1. マグロをみじん切りにする。酒としょうゆであえる。
  2. 納豆としょうゆをかき混ぜる。万能ねぎを加える。
  3. のりの上にすし飯を薄く広げマグロと納豆を巻く。わさびを添える。
    1. 2. 3.の工程を繰り返し、手巻き寿司を作る。

抽選で10名様!! お薦め水産グルメをプレゼント!!

応募期間 9/1(土曜日)~10/31(水曜日)

応募方法

氏名、住所、性別、電話番号、おさかなクイズの答えを明記の上、QRコードからご応募の方は、申し込みフォームで、ハガキからご応募の方は、下記宛先までご応募ください。

お薦め水産グルメプレゼント応募方法のQRコード

お問い合わせ・応募先

みやぎ水産の日プレゼントキャンペーン事務局
TEL 022(263)0131(代)
〒980-0014
仙台市青葉区本町2-2-6
朝日新聞仙台ビル7F 東日本朝日広告社内

お薦め水産グルメセットの写真(写真はイメージです)
お薦め水産グルメセット
(写真はイメージです)

おさかなクイズ マグロ篇 塩釜漁港で水揚げされたメバチマグロの中で、ブランドとして認定された高品質なマグロはなんと呼ばれているでしょうか? A:三陸塩竈みなみもの、B:三陸塩竈きたもの、C:三陸塩竈ひがしもの、D:三陸塩竈にしもの


「みやぎ水産の日」の情報はこちらから
みやぎ水産の日 で検索

お問い合わせ
県水産業振興課
TEL 022(211)2954

instagram QRコード


>>みやぎ県政だより平成30年9月・10月号トップへ戻る