ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより平成30年7月・8月号)

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日(みやぎ県政だより平成30年7月・8月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月2日更新

毎月第3水曜日はみやぎ水産の日

県は、毎月第3水曜日を『みやぎ水産の日』と定めました。
むすび丸と一緒に、宮城のおいしい水産物をPRしていきます。
みんな食べてけらいん!

カツオの写真

お薦めはカツオ

 カツオは、「みやぎのさかな10選」にも選ばれている宮城を代表する魚の一つです。
 特に気仙沼漁港での生鮮カツオの水揚げ量は、21年連続日本一を誇ります。
 今年はすでに4月21日に今季初のカツオの水揚げがありましたが、この時期に漁獲されるカツオは「初ガツオ」や「上りガツオ」と呼ばれ、身が引き締まりさっぱりとした味わいが特徴です。秋には丸々と太った「戻りガツオ」が漁獲され、脂の乗った濃厚な味わいを楽しめます。季節で違った味わいを楽しめることもカツオの魅力と言えるでしょう。
 鮮度の良いカツオは、切り身の場合は茶色っぽいものではなく、身に弾力があり、鮮やかな赤色をしているものです。ぜひ、今が旬の宮城のカツオをお召し上がりください。

「カツオ」のお薦め簡単レシピ

みやぎ水産の日動画はこちらから
みやぎ水産の日動画のQRコード

カツオのユッケビビンバ丼

カツオのユッケビビンバ丼の写真

● 総カロリー(1人あたり) : 約760kcal ● 調理時間 : 10分

材料(2人分)
カツオ……200g
野菜のナムル(既製品)……適宜
アボカド……1個
レモン……1/4個
ごはん……2膳
卵黄……2個
[調味料]
コチュジャン……小さじ2
ごま油……大さじ1
しょうゆ……小さじ1

作り方

  1. カツオを1cm程度の角切りにする。しょうゆ、ごま油、コチュジャンで和える。
  2. アボカドを5mm程度の角切りにする。レモンの搾り汁で和える。
  3. ごはんの上に調理した、カツオ、アボカド、野菜のナムル、卵黄をトッピングする。

カツオとナスの煮物

カツオとナスの煮物の写真

● 総カロリー(1人あたり) : 約89kcal ● 調理時間 : 15分

材料(2人分)
カツオ切り身……1本
ナス……2本
さやいんげん ……5本
ショウガ……少々
[調味料]
酒……50cc
しょうゆ 大さじ1
砂糖……小さじ1.5
ごま油……小さじ1.5

作り方

  1. カツオは食べやすい大きさに切り分ける。ナスは半分に切って皮目に切り込みを入れ食べやすく切る。
  2. 鍋にごま油をひいてナスの皮目から焼く。しんなりしたらカツオを加え、酒・しょうゆ・砂糖で味付けする。
  3. 落としぶたをして7~8分中火で煮る。
  4. 茹でたさやいんげんを加えて火を止め、器に盛り付けせん切りのショウガを添える。

抽選で10名様!! お薦め水産グルメをプレゼント!!

応募期間 7/1(日曜日)~8/31(金曜日)

応募方法

QRコードからご応募の方は、申し込みフォームに氏名、住所、性別、電話番号、おさかなクイズの答えなどを明記の上お申し込みください。ハガキからのご応募の方は、氏名、住所、性別、電話番号、おさかなクイズの答えを明記の上、下記宛先までご応募ください。

お薦め水産グルメプレゼント応募方法のQRコード

お問い合わせ・応募先

みやぎ水産の日プレゼントキャンペーン事務局
TEL 022(263)0131(代)
〒980-0014
仙台市青葉区本町2-2-6
朝日新聞仙台ビル7F 東日本朝日広告社内

お薦め水産グルメセットの写真
お薦め水産グルメセット
(写真はイメージです)

おさかなクイズ カツオ編 身が引き締り、さっぱりとした味わいで上りガツオ(初ガツオ)と呼ばれていますが、脂が乗った秋に漁獲されるカツオはなんと呼ばれているでしょうか? A:戻りガツオ、B:迷いガツオ


「みやぎ水産の日」の情報はこちらから
みやぎ水産の日 で検索

お問い合わせ
県水産業振興課
TEL 022(211)2954

instagramQRコード


>>みやぎ県政だより平成30年7月・8月号トップへ戻る