ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だよりみやぎの味いただきます! ~パプリカ~(みやぎ県政だより平成30年7月・8月号)

みやぎの味いただきます! ~パプリカ~(みやぎ県政だより平成30年7月・8月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月2日更新

「んめっちゃ宮城! 宮城の味いただきます!」のロゴ

パプリカ

パプリカの写真

ご存知ですか? 宮城県は「パプリカ」の生産量が全国一です。

大規模ハウス栽培で生産量は全国1位に

 県内のパプリカ生産は、平成21年に登米市で企業参入による生産拠点が整備されたことを皮切りに、栗原市、大衡村、石巻市で生産が拡大しました。平成26年の農林水産省の調査では収穫量・出荷量ともに全国1位となっています。1年を通し安定して栽培することができ、輸入品に比べ地場産ならではの新鮮さが魅力です。

甘くておいしい食卓を彩るカラフル野菜

 パプリカはピーマンやトウガラシと同じく「ナス科トウガラシ属」に分類されるカラーピーマンの一種です。果肉の厚さと口いっぱいに広がるフルーツのような甘みが人気の食材で、緑のピーマンが苦手な子どもでも食べやすく、赤や黄色、オレンジなどカラフルな色合いで食卓に彩りを添えてくれます。成熟したカラーピーマンの中でも、特にベル型・大型のもので重さが概ね100グラム以上のものがパプリカとされています。加熱しても栄養価が損なわれにくい特徴があるため、調理のバリエーションも豊富です。

炒めても、生でもOK早速今日の夕飯に!

 パプリカは油との相性が良く、オリーブオイルなどで炒めるのが特にお薦めです。火を通すときは中火で、果肉がしんなりするまで炒めましょう。事前に皮をむいておくと、口当たりが良く果肉の食感を楽しめます。
 素材の味を堪能するならサラダやマリネなどの生食やシンプルなグリルがお薦め。パプリカ自体の甘味と色を生かしたソースやムースは肉料理にも魚料理にも合うのでぜひ試してみてください。
 購入するときは、全体の色が濃く均一で、張りのあるきれいな「ベル型」を選ぶこと。へたの色が鮮やかな緑であることもポイントです。

宮城調理製菓専門学校 総料理長 千石進先生の写真
監修/
宮城調理製菓専門学校 総料理長
千石進先生

宮城調理製菓専門学校 上級調理コース 西洋料理専攻の学生が考案した
今が旬! 栄養豊富な宮城県産パプリカのレシピをご紹介!

宮城県産パプリカと鶏肉のピペラード風煮込み

宮城県産パプリカと鶏肉のピペラード風煮込みの写真

材料(2人分)

鶏肉……250~300g
パプリカ(赤、黄、緑)……各1/2個
タマネギ……200g
ニンニク……小1片
唐辛子……小1本
トマト……中2個(250g)
トマトジュース……200cc
水……100cc
塩・コショウ……適量
オリーブオイル……適量

[バターライス]
バター……20g
タマネギ……40g
米1合、水……180cc
塩・コショウ……適量
ローリエ……1枚
パプリカ(5mm角30g)

作り方
  1. 8等分にした鶏肉に塩コショウを振り、オリーブオイルで焼く。皮面に焼き色が付いたら一時取り出す。
  2. ニンニクと唐辛子を炒め、香りが出たら薄切りのタマネギをソテー。
  3. パプリカを加えて炒め塩・コショウし、湯むきをしたトマト、トマトジュース、水を入れ約10~15分煮込む。
    「3. パプリカを加えて炒め塩・コショウし、湯むきをしたトマト、トマトジュース、水を入れ約10~15分煮込む。」の写真
  4. 3に1の鶏肉を戻し、ふたをして5~6分蒸し煮。火が通ったらふたを取って煮詰め、塩・コショウで味を整える。
    「4. 3に1の鶏肉を戻し、ふたをして5~6分蒸し煮。火が通ったらふたを取って煮詰め、塩・コショウで味を整える」の写真

[バターライス]

  1. バターとみじん切りしたタマネギを入れ、軽くソテー。
  2. 研いだ米を炊飯器に入れ、通常の水加減にする。1を入れたら軽く塩・コショウをし、ローリエを加える。
  3. 炊き上がったらパプリカを入れてかき混ぜる。
学生からのワンポイントアドバイス

パプリカは皮をむいておくと果肉そのものの食感を楽しめます。タマネギを炒めるときは色がつかないように注意。パスタやオムレツに合わせてもおいしいですよ!

学生の写真


取材協力/宮城調理製菓専門学校

おいしい宮城の情報はこちらから
食材王国みやぎ で検索

お問い合わせ
県食産業振興課
TEL 022(211)2813


>>みやぎ県政だより平成30年7月・8月号トップへ戻る