ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより7つの地域から虹メール(みやぎ県政だより平成29年11月・12月号)

7つの地域から虹メール(みやぎ県政だより平成29年11月・12月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

7つの地域から虹メール

仙南地域 [全域]

仙南の旬を味わう 秋の収穫祭

白石産ササニシキの写真

秋の仙南地域は、旬の食材が集まるお祭りが盛りだくさん。「白石市農業祭」では白石産ササニシキなどを販売。白石産ササニシキは、かつて食味日本一に輝いた逸品でしたが、栽培が難しく生産者が激減。現在、市内の農家が復活を目指し栽培に取り組むお米です。柴田町の「しばた柚子(ゆず)フェア」では、日本で自生する北限の柚子といわれる雨乞(あまご)の柚子や、柚子加工品を販売します。そのほか蔵王町のナシ、丸森町の自然薯(じねんじょ)やじゅうねん(えごま)など、自然の恵みをたっぷり受けた食材が収穫を迎えています。仙南に足を運んで、秋の味覚を楽しみませんか。

柚子の写真

日時・場所
白石市農業祭
11月11日(土曜日)、12日(日曜日)・ホワイトキューブ
しばた柚子フェア
11月25日(土曜日)・柴田町 太陽の村

お問い合わせ
県大河原地方振興事務所
TEL 0224(53)3182

登米地域 [登米市迫町]

これを逃すのは「ご法度(はっと)」 第14回 日本一はっとフェスティバル 

日本一はっとフェスティバルのポスター

「はっと」とは、登米地域の郷土料理で、「はっと汁」は寒い季節にぴったりです。「第14回日本一はっとフェスティバル」は、王道のしょうゆ味のほか、あずき味などの甘味、海鮮味など30種類以上の「はっと」を一杯300円で堪能することができ、来場者による投票で「はっと大賞」が決定します。会場では、はっと踊りや太鼓の演奏などのステージイベントも開催します。自分好みの味を食べるもよし、新たな味に挑戦するもよし、ホッとする「はっと」で心も体も温めてみてはいかがでしょうか。

日本一はっとフェスティバルの様子の写真

日時
12月3日(日曜日) 午前10時~午後2時
場所
登米市迫町中江中央公園

お問い合わせ
同実行委員会(登米市商業観光課内)
TEL 0220(34)2734

気仙沼・本吉地域 [気仙沼市]

港町気仙沼ならではの体験「ちょいのぞき気仙沼」

ちょいのぞき気仙沼」のマップ

港町・気仙沼ならではの仕事場や遊び場を「ちょいのぞき」する体験型プログラム「ちょいのぞき気仙沼」。現在、毎週末に開催しています。
魚の鮮度を保つのにかかせない氷を作る製氷所など水産業の現場の見学や、本物のサメの歯を使ったキーホルダー作りなどのワークショップ、ツリークライミングやカヤックといった気仙沼の自然を満喫できるアクティビティなど、用意されているプログラムは多種多様です。気仙沼で、実りある秋を過ごしてみてはいかがでしょうか。

製氷所見学の外観

お問い合わせ
気仙沼市観光サービスセンター
TEL 0226(22)4560
「ちょいのぞき気仙沼」で検索

※詳しい内容や開催日、費用などはホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

仙台地域 [山元町]

第7回山元町ふれあい産業祭

山元町ふれあい産業祭の写真

山元町の3大特産品、イチゴ・リンゴ・ホッキ貝が味わえる試食・販売コーナーをはじめ、地場産品の販売や全国のよりすぐりのおいしいものが大集合するブース、ステージパフォーマンス、チャリティー抽選会など楽しい催しが盛りだくさんです。

日時
11月19日(日曜日)
場所
つばめの杜中央公園

お問い合わせ
山元町地域産業振興協議会事務局(山元町産業振興課内)
TEL 0223(37)1119

大崎地域 [色麻町]

えごま油「麻法(まほう)の油」

えごま油「麻法(まほう)の油」の写真

成人病やアレルギーの軽減に効果があるとされる成分・α-リノレン酸を多く含む「えごま」。近年の健康志向、国産支持により色麻町産のえごまが注目を集めています。町内の農家が無農薬で栽培しており、町を挙げて商品開発にも取り組んでいます。通信販売はもちろん、色麻町に足を運んでえごま製品をご賞味ください。

お問い合わせ
色麻町産業開発公社
http://www.egoma-shikama.jp/index.html
TEL 0229(65)4372

栗原地域 [栗原市]

伊豆沼・内沼のガンの飛び立ち

伊豆沼・内沼のガンの写真
提供:宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター

伊豆沼・内沼は、国内有数の渡り鳥の飛来地です。朝日を背景に、ガンやハクチョウが一斉に飛び立つ感動の瞬間を体感してみませんか。なお、伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターは、11月~1月にガンの飛び立ち観察会を開催します(要事前申し込み)。詳しくはホームページをご覧ください。

お問い合わせ
宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター
http://izunuma.org/2.html
TEL 0228(33)2216

石巻地域 [女川町]

女川を彩る冬の風物詩

「スターダスト・ページェント2017海ぼたる」の写真

青と白に輝くイルミネーションが女川駅前を華やかに彩る「スターダスト・ページェント2017海ぼたる」を今年も開催します。家族や恋人、仲間たちと幻想的な光に包まれながら楽しい夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

期間
12月3日(日曜日)~平成30年1月5日(金曜日)
午後4時30分~10時30分(大みそかは日の出まで点灯)
場所
女川駅前広場

お問い合わせ
女川町産業振興課
TEL 0225(54)3131


日程・内容などは変更される場合がありますので、お出かけ前にそれぞれの問い合わせ先にご確認ください。


>>みやぎ県政だより平成29年11月・12月号トップへ戻る