ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより県政ニュース/11月~12月は、県税・市町村税の「宮城一斉滞納整理強化月間」です(みやぎ県政だより11月・12月号)

県政ニュース/11月~12月は、県税・市町村税の「宮城一斉滞納整理強化月間」です(みやぎ県政だより11月・12月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年11月1日更新

 宮城県と県内の市町村では、11月から12月までの2カ月間、ご自宅への電話や勤務先・取引先への財産調査、滞納処分執行(差押え・捜索・自動車タイヤロックなど)など、県税・市町村税の徴収対策を強化します。

県税・市町村税滞納Stop 税金の納め忘れはありませんか?納期限内に納付しましょう!

 私たちの身の回りでは、教育、保健衛生、上下水道、産業、警察、消防など、さまざまな行政サービスが行われています。これらの行政サービスに必要な経費は税金という形で、私たちが負担しています。
 また、東日本大震災からの復旧・復興事業にも税金が使われています。
 このように、税金とは、私たちの暮らしを支える大切な財源なのです。
 行政サービスに必要な経費を公平に負担するためにも、納期限までに必ず税金を納めましょう。

滞納が続くとどうなるの?

 納期限までに納付しない場合(滞納した場合)は、本来納めるべき税金のほかに、延滞金などが加算されます。延滞金は日ごとに加算されますので、納期限を過ぎて納付されていない税金がある場合には、速やかに納付しましょう。
 滞納が続く場合は、税金を納付した方との公平性を欠くので、法律の規定に基づき「滞納処分」を受け、強制的に税金を徴収されることになります。

納税が困難な時は相談を!

 次のような事情により、一括で税金を納付することが困難な場合は、納税を猶予することができます。

  • 病気やケガで働けなくなった
  • 事業を廃止または休止した
  • 災害や盗難で損害を受けた

 また、東日本大震災などにより被害を受けられた方は、申請などにより減免措置を受けられます。詳しくは、県からのお知らせをご覧ください。

滞納処分はどのように行われるの?滞納処分は次の流れで行われます。

お問い合わせ

各県税事務所・市町村納税担当課

県税務課
Tel 022(211)2326
Fax 022(211)2396
税務課のページ

県内一斉インターネット公売を開催します

 宮城県および各市町村が税金の滞納者から差し押えた財産を、ヤフーの官公庁オークションを利用して売却します。貴金属・骨董(こっとう)品などを購入できる機会ですので、ぜひご参加ください。

県内一斉インターネット公売の開催についての表
参加申込期間11月 6日(水曜日)~11月20日(水曜日)
入札期間 (せり売)11月26日(火曜日)~11月28日(木曜日)
入札期間(入札)11月26日(火曜日)~12月 3日(火曜日)

過去の出品物
過去の出品物

参加申し込みは官公庁オークションへ
官公庁オークション

お問い合わせ

県地方税徴収対策室
Tel 022(211)6681
Fax 022(211)2289

>>みやぎ県政だより11月・12月号トップへ戻る