ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより県立施設のおすすめ情報(みやぎ県政だより11月・12月号)

県立施設のおすすめ情報(みやぎ県政だより11月・12月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年11月1日更新

宮城県図書館「東日本大震災文庫」

 宮城県図書館では3階に「東日本大震災文庫」を開設し、震災に関する市販図書や雑誌に加え、個人が思いをつづった手記や団体の活動記録、震災や復興に関するチラシやパンフレット、ポスターなど、震災に関する資料を幅広く収集・整理しています。
 震災後、さまざまな手段で生活に必要な情報提供が行われました。これらの資料一つ一つが、その時期の地域や人々の状況を説明してくれる代弁者となります。
 「東日本大震災文庫」をぜひご利用ください。

 これらの資料をデジタル化してとりまとめ、ウェブで発信することも計画しています。ボランティア活動の記録、被災した商店などの再開店チラシなど、震災・復興に関する資料がありましたら、ぜひ宮城県図書館までご提供ください。

お問い合わせ

宮城県図書館・震災文庫整備チーム
Tel 022(377)8498

身近な資料が記録になります!
身近な資料が記録になります!

東日本大震災文庫
東日本大震災文庫

施設の楽しみ方ワンポイント

 図書館には蔵書検索できるパソコンがあるのをご存じですか。皆さんが普段本棚で目にしている本は図書館の蔵書のほんの一部で、多くの本は閉架と呼ばれる書庫に収蔵されています。本棚を眺めながら歩くだけでも新たな本との出会いがあり楽しいものですが、この検索用パソコンを使うことで、その出会いの幅を大きく広げることができます。
 検索用パソコンで、知りたい事柄のキーワードなどを入力して検索してみてください。関連する図書の一覧、本が置かれている場所などさまざまな情報を得ることができます。おすすめ本や貸し出しの多い人気の本もボタン一つで知ることができます。
 検索用パソコンを使って、新しい本との出会いを楽しんでみませんか?

館内の蔵書検索画面
館内の蔵書検索画面

宮城県図書館 地図
宮城県図書館
地下鉄泉中央駅から宮城交通バスをご利用ください。
仙台市泉区紫山1-1-1
※駐車場あり
Tel 022(377)8441
Fax 022(377)8484

>>みやぎ県政だより11月・12月号トップへ戻る