ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 県議会 > 宮城県議会 > 議長記者会見の概要(平成29年9月29日)

議長記者会見の概要(平成29年9月29日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月19日更新

議長記者会見(平成29年9月29日)

開催日時等

 日時 平成29年9月29日(金曜日) 午後2時30分から午後2時51分まで

 場所 議会庁舎3階 控室

議長発表の概要(配付資料:議決結果 [PDFファイル/48KB]

議長画像 会見場画像

定例会を振り返って

 どうもあらためまして,こんにちは。大変お忙しい中,記者会見においでいただきまして,ありがとうございます。

 まずは今日,閉会日となりまして,29日間ということでの県議会閉会となりました。今回は,8月29日と9月15日の2度にわたる北朝鮮からのミサイルの件がございました。初日に,「北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議」を全会一致で可決ということでありました。2日目でございましたが,6回目の核実験ということもありましたので,議長の意見表明ということで,厳重に抗議ということで遺憾の意を表明したということでございました。

 その後,代表質問・一般質問では,【伊達な旅】夏キャンペーンの観光振興や,石炭火力発電所,広域防災拠点,震災復興の課題等々,いろいろな議論が交わされたというところであります。

 最終日,今日でございますけれども,議会からいろいろな強い声もあってですね,慶長使節船復元船サン・ファン・バウティスタの今後のあり方検討支援の調査費用なども今回含まれている,総額79億円余の補正予算が可決ということになりました。

 ただ,平成28年度の一般会計決算,各特別会計決算の件でございますが,第3款の民生費において,地方自治法で原則的に禁止されている歳出予算の「各項の間」の流用が行われたということでございましたので,今後そういうことがないように,ということの附帯意見を付けて認定をしたということでございました。

 また,予算外議案では,「みやぎ発展税」がまた5年間延長ということでの議案について可決ということでございました。多くの成果を挙げてきた発展税のいろいろな産業振興であったと思いますので,今後ともしっかりとした成果,実績を求めていきたいというふうに思っています。

 また,「東日本大震災特別家賃低減事業の事業期間の延長を求める意見書」など3件の意見書も可決しているということでございます。

東日本大震災復旧・復興に係る議会の活動について

 続いて,東日本大震災復旧・復興に係る議会活動ということでございますが,7月7日に,震災復興特別委員会で,吉野復興大臣に直接,要請をさせていただきました。

 また,8月23日には,東京電力ホールディングス株式会社福島復興本社の大倉代表に,「福島第一原子力発電所事故に起因する被害への迅速かつ十分な対応及び原発事故の早期完全収束を求める要請書」を出して,いろいろ意見交換をしてまいりました。

 そして,一昨日9月27日に,その回答書をいただきましたが,それぞれ適切に対応したいというご回答ではあったんですが,さらにやはり原因がどこにあったのかということをしっかり踏まえて,責任を全うしていただきたいということを強く再度申し入れたというところでございます。

政務活動費交付条例の改正について

 政務活動費の関係では,今議会,「宮城県議会における政務活動費の交付に関する条例」の一部改正ということで,さきほど可決をいただきました。

 特に,政務活動費の「収支報告書」に修正が必要となった場合の手続を定めたというところでございます。なお一層,適切な執行に努めてまいりたいと思っております。

第11回全国和牛能力共進会宮城大会について

 議会というよりは議連という部分もあるのですが,県議会のほとんどのメンバーで「全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員の会」を発足しておりまして,9月7日から11日までの開催で,念願の日本一を第2区で獲ったということで,議連としても大変うれしく思っているところで,昨日,出品者の方々が議会棟に来ていただいて,報告を受けたということでございました。

 今後もさらに畜産振興に努めてまいりたいと思っているところです。

中国吉林省との友好県省締結30周年事業について

 少し前のお話しになりますが,宮城県と中国吉林省の県省締結30周年記念事業ということで,7月17日から19日の2泊3日で,私を含め県議会議員数名,10名くらいだったでしょうかね,行って,いろいろな交流や意見交換をしてまいりましたので,今後も両県省の交流拡大を進めていきたいと思っております。

若者と宮城県議会議員との意見交換会について

 最後に,PRということでございますが,10月24日午後1時30分から,「若者と宮城県議会議員との意見交換会」を開催することとなりました。

 テーマとして「宮城の未来・私の願い」ということで,3つくらいの部屋に分かれて,ざっくばらんに意見交換できるような設定で,今,準備を進めているところでありますので,くわしくはまた後日,資料の提供をさせていただきますので,よろしくお願いしたいと思います。

 私からは,以上でございます。

 

  ページ先頭へ