ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページみやぎ観光ナビ(日本語)蔵王山「馬の背登山道」の立入規制の解除について(2)

蔵王山「馬の背登山道」の立入規制の解除について(2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月2日更新

蔵王山「馬の背登山道」の立入規制の解除について

本文ここまでです蔵王山「馬の背登山道」の立入規制の解除について

 昨年4月13日に蔵王山において発表された噴火警報が同年6月16日に解除されたことを受けて,安全確保のため想定火口域の縁にある「馬の背登山道」を通行止めとする立入規制を行っておりましたが,7月1日金曜日、午前9時に「馬の背登山道」の立入規制が解除されました。

 火山性地震の発生回数の減少等を受けて,平成28年2月8日に開催した蔵王山火山防災協議会において,火山活動が現状のまま推移した場合,緊急避難路の整備等の対策を講じた上で,自主規制を解除することとしました。

 緊急避難路整備が平成28年6月30日木曜日までに完了したことから,「馬の背登山道」の立入規制が解除されました。

1:立入規制解除日時:平成28年7月1日金曜日午前9時

2:立入規制解除箇所:「馬の背登山道」のうち,刈田リフト降り場先の「リフト分岐」から熊野岳山頂南東500m付近の「三叉路」間の約1.3Km。

この立入規制の解除により蔵王レストハウス側から熊野岳への登頂が可能となりました。また,熊野岳から蔵王レストハウスへは下山も可能となっています

※「賽(さい)ノ磧(かわら)」登山道の濁川への降り口から北蔵王登山道「追分(おいわけ)」までの約3kmの立入規制は継続いたしますので,御留意願います。「かもしか温泉跡」,「ロバの耳」等は通れません。

馬の背カルデラ(想定火口域)の範囲図[PDFファイル/876KB]

※画像をクリックすると拡大します。

上記の地図は地理院地図(電子国土Web)をもとに県観光課が作成したものです。

≪関連URL≫

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)