ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ保健環境センター環境情報センター/環境学習教室

環境情報センター/環境学習教室

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月25日更新

夏休み環境学習教室(令和元年度実施結果)

 今年度は,小学校3年生から6年生までのみなさんを対象に10教室を開催しました。

 食品からプラスチックをつくる実験,海藻アート(海藻おしば)作りや燃料電池ミニカー走行等をとおして,環境について考える教室になりました。

 3122 3318 0480 3265

 3158 3377 3122 0568

    (参考) 令和元年度夏休み環境学習教室チラシ [PDFファイル/1.06MB]]  

 

 小・中学生のみなさんを対象に,身のまわりの環境や科学に興味,関心を持ってもらえるような10教室を開催しました。

 ブロッコリーからDNAを抽出したり,持ち運べる水やソーラーパネルで回せるミニ扇風機を作ったりなど,実験やワークを取り入れた内容は,参加したみなさんからも好評でした。                                         

ミニ扇風機  DNA 放射線 集合1                                                                                                                             

持ちは今ベル水  廃泥土  カード  集合2           

   (参考) 平成30年度夏休み環境学習教室チラシ [PDFファイル/1.12MB]  

 

 夏休みに続き,冬休み期間中にも中学生を対象にした環境学習教室が開催されました。 

        

    (参考) 冬休み環境学習教室チラシ [Wordファイル/323KB] 

 今年度は小・中学生のみなさんを対象に,水や大気,燃料電池等を題材に10教室全11回開催し,延べ90人の参加があり  ました。

 いずれの教室でも実験等を多く取り入れた体験型で,初めての実験操作等に一生懸命取り組んでくれました。この教室をきっかけに環境や科学に関心を持っていただけたら嬉しいです。

生活化学部 携帯電話2 大気 放射線 

PH 水素カー 燃料電池 放射線 

   (参考)平成29年度夏休み環境学習教室チラシ [PDFファイル/416KB]

 

各部の職員の指導のもと,日頃触れる機会のない器具を使っての実験も多く,みなさん真剣に取り組んでくれました。

講師がデモンストレーションしていますフラスコに試薬を入れています講師が個別に指導していますキャンドル用の油をあたためています集めた葉っぱを観察しています実験結果をホワイトボードに書いています

(参考)平成28年度夏休み環境学習教室チラシ [PDFファイル/727KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)