ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ保健環境センター環境情報センター/環境学習教室

環境情報センター/環境学習教室

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月21日更新

夏休みには環境学習教室で待ってます!!

~令和元年度夏休み環境学習教室受講生募集~

 

 宮城県環境情報センターでは,今年度も小学生のみなさんを対象にした夏休み環境学習教室を開催します。


 どの教室も実験やワークショップなどを取り入れ,参加されるみなさんがこれまで以上に環境に関心をもってもらえるテーマを準備しました。

 今年の夏休みは,一緒に環境学習教室で学びましょう。

 みなさんの参加をお待ちしています。なお,参加には事前申込みが必要です。申込み方法等は,下記をご覧ください。

 
 日時テーマ学習内容対象学年

7月23日(火曜日)
13時30分~15時30分

水の世界をのぞいてみよう~びっくり!にごった水が○○○に?~

【教室は終了しました】

水に住む生き物の観察や,ペットボトルをリサイクルしたミニ浄水器を作ることを通じて,水環境を守ることの大切さを考えます。

小学校
5,6年生

7月25日(木曜日)
13時30分~15時30分

プラスチック・マスターになろう!
 

【教室は終了しました】

プラスチックのリサイクルを体験する実験と,食品からプラスチックを作る実験をとおして,環境問題について考えます。

小学校
4~6年生

7月30日(火曜日)
13時30分~15時30分

3R(スリーアール)ってな~に

【教室は終了しました】

身の周りにある物で,どんな物がリサイクルされているか学びます。
廃油で石けんを作る実験もします。

小学校
3,4年生

8月1日(木曜日)
13時30分~15時30分

環境にやさしい買い物ってなあに?~「買い物ごっこ」しながら考えてみよう
 

【教室は終了しました】

買い物をするとき,あなたはどんな選び方をしていますか?「買い物ごっこ」で、楽しくそのコツを学びます。

小学校
5,6年生

8月2日(金曜日)
13時30分~15時30分

生き物の設計図“DNA”を見てみよう

【教室は終了しました】

普段は細胞の中に大切にしまってあって見ることができない,“DNA”を取り出して観察してみよう!

小学校
4~6年生

8月5日(月曜日)
13時30分~15時30分

水素で走る!燃料電池ミニカーを動かしてみよう!

【教室は終了しました】

今注目の水素エネルギーについて,水素でシャボン玉を作ったり,燃料電池ミニカーを走らせたりしながら楽しく学べます。

小学校
4~6年生

8月7日(水曜日)
13時30分~15時30分

身のまわりの放射線,見えるかな?

【教室は終了しました】

手作りの実験装置で放射線が飛ぶ様子を観察してみよう。身の周りの放射線を測る体験もできます。

小学校
4~6年生

8月9日(金曜日)
13時30分~15時30分

地球にやさしいエネルギー教室

【教室は終了しました】

わたしたちの生活に欠かせないエネルギーについて楽しく学びます。地球にやさしい「コロコロ掃除発電機」も作ってみよう!

小学校
3~6年生

8月20日(火曜日)
13時30分~15時30分

カラフルな海藻の不思議から地球環境問題を考えよう!
 

【教室は終了しました】

オリジナルの海藻アート(海藻おしば)作りを通して,地球環境の歴史と問題を考えます。

小学校
5,6年生

8月21日(水曜日)
13時30分~15時30分

空気を通してわかること~におい・大気の汚れ編~

【教室は終了しました】

私たちが生きていく上でなくてはならない「空気」ですが,その空気にどんな環境問題があるのか,アロマスプレーの制作や松葉の気孔の観察から考えます。

小学校
5,6年生

◆参加費は無料です。(当センターの負担で傷害保険に加入します)

◆各教室の定員は10名程度です。付き添いの方の同席も可能です。

◆申込みは先着順に受け付け,参加者が定員に達した場合は,募集を締め切らせていただきます。

◆参加の可否については,申込みをいただいた方法(FAXまたはメール)で,3日以内(土日祝日を除く)に連絡します。

◆参加申込み時に提供いただいた個人情報は,夏休み環境学習教室参加に係る目的(傷害保険の加入手続きを含む)以外では使用しません。
 

 
 申込み先申込み方法

宮城県保健環境センター
企画総務部
  担当:横関,鈴木

次の1~7の事項を記載の上,開催日の1週間前までにFAXまたはメールでお申し込みください。

 件名「夏休み環境学習教室申込み」

   参加者(付き添いの方は除く)の

      1 氏名(よみがな)

      2 学年

      3 年齢

      4 住所

      5 連絡できる電話番号

   参加を希望する教室の

      6 日時

      7 テーマ

   駐車場の利用を希望される場合は

      8 駐車場利用希望  と記載してください

   送付先

     FAX     022ー352-3866

     メール    iphe-kikaku@pref.miyagi.lg.jp

          (参考)令和元年度夏休み環境学習教室チラシ [PDFファイル/1.06MB]

 

 小・中学生のみなさんを対象に,身のまわりの環境や科学に興味,関心を持ってもらえるような10教室を開催しました。

 ブロッコリーからDNAを抽出したり,持ち運べる水やソーラーパネルで回せるミニ扇風機を作ったりなど,実験やワークを取り入れた内容は,参加したみなさんからも好評でした。                                         

ミニ扇風機  DNA 放射線 集合1                                                                                                                             

持ちは今ベル水  廃泥土  カード  集合2           

   (参考) 平成30年度夏休み環境学習教室チラシ [PDFファイル/1.12MB]  

 

 夏休みに続き,冬休み期間中にも中学生を対象にした環境学習教室が開催されました。 

        

    (参考) 冬休み環境学習教室チラシ [Wordファイル/323KB] 

 今年度は小・中学生のみなさんを対象に,水や大気,燃料電池等を題材に10教室全11回開催し,延べ90人の参加があり  ました。

 いずれの教室でも実験等を多く取り入れた体験型で,初めての実験操作等に一生懸命取り組んでくれました。この教室をきっかけに環境や科学に関心を持っていただけたら嬉しいです。

生活化学部 携帯電話2 大気 放射線 

PH 水素カー 燃料電池 放射線 

   (参考)平成29年度夏休み環境学習教室チラシ [PDFファイル/416KB]

 

各部の職員の指導のもと,日頃触れる機会のない器具を使っての実験も多く,みなさん真剣に取り組んでくれました。

講師がデモンストレーションしていますフラスコに試薬を入れています講師が個別に指導していますキャンドル用の油をあたためています集めた葉っぱを観察しています実験結果をホワイトボードに書いています

(参考)平成28年度夏休み環境学習教室チラシ [PDFファイル/727KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)