ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みやぎの復興まちづくりパネル展の開催状況(令和元年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月17日更新

令和元年度 みやぎの復興まちづくりパネル展開催状況

【3県合同】青葉通地下道ギャラリー

令和2年3月2日から13日まで,青葉通地下道ギャラリーにおいて,「東日本大震災からの復興まちづくりパネル展~いわて・みやぎ・ふくしま~」を開催しました。

9月の福島県開催,2月の岩手県開催に引き続き,「復興まちづくり」をテーマとして,岩手県・宮城県・福島県の3県合同でパネル展を開催したものです。

宮城県の多くの皆様に,宮城県を含めた被災3県の復興の姿を知っていただくことができました。

青葉通1

青葉通2

【3県合同】岩手県庁 1階 県民室(岩手県盛岡市)

令和2年2月3日から2月18日まで,「岩手県庁 1階 県民室」において,「東日本大震災からの復興まちづくりパネル展~いわて・みやぎ・ふくしま~」を開催しました。

9月の福島県開催に引き続き,「復興まちづくり」をテーマとして,岩手県・宮城県・福島県の3県合同でパネル展を開催したものです。

岩手県の多くの皆様に,宮城県を含めた被災3県の復興の姿を知っていただくことができました。

岩手県1

岩手県2

【3県合同】コラッセふくしま・福島県庁(福島県福島市)

令和元年9月17日から9月20日まで,「コラッセふくしま」の1階アトリウムにおいて,また,令和元年9月24日から10月4日まで,「福島県庁」の渡り廊下において,「東日本大震災からの復興まちづくりパネル展~いわて・みやぎ・ふくしま~」を開催しました。

今回は,「復興まちづくり」をテーマとして,岩手県・宮城県・福島県の3県合同でパネル展を開催したものです。
宮城県からは,当室パネルおよび本県防災砂防課の「3.11伝承・減災プロジェクト」パネルを展示しました。

福島県の多くの皆様に,宮城県を含めた被災3県の復興の姿を知っていただくことができました。

【コラッセふくしま】

コラッセ1コラッセ2

コラッセ3コラッセ4

【福島県庁】

福島県庁

かながわ県民センター (神奈川県横浜市)

令和元年8月27日から8月28日まで,神奈川県後援のもと,「かながわ県民センター」の1階展示場において,「みやぎの復興まちづくりパネル展」を開催しました。

今回は,当室のパネル30枚,本県防災砂防課の「3.11伝承・減災プロジェクト」パネル17枚に加え,神奈川県応援派遣職員の方が取り組まれた復興事業や,応援の体験を踏まえたコメントを紹介するパネルなど8枚も展示いたしました。

2日間で,200名を超える多くの皆様に,みやぎの復興の姿を知っていただくことができました。

神奈川パネル展1

神奈川パネル展2

Qiball(きぼーる) (千葉県千葉市)

令和元年5月31日から6月6日まで,千葉県後援のもと,千葉市の複合施設「Qiball(きぼーる)」において,「みやぎの復興まちづくりパネル展」を開催しました。

今回は,当室のパネル30枚,本県防災砂防課の「3.11伝承・減災プロジェクト」パネル12枚に加え,千葉県応援派遣職員の方が取り組まれた復興事業について紹介するパネル4枚も展示いたしました。

多くの来館者の皆様に,みやぎの復興の姿を知っていただくことができました。

千葉1

千葉2