ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ震災・復興平成24年度 宮城県の節電

平成24年度 宮城県の節電

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

復興へ頑張ろうみやぎ

復興へ頑張ろう!みやぎ
節電を
お願いします
家庭の
節電
 事業者の
節電
「みやぎの節電」
賛同団体
県自らの
節電

info

みやぎエコモーション2012

 家庭や職場で,電気使用量の削減など省エネ行動を実践し,その取り組みの成果や内容を,「宮城県自然エネルギー等省エネルギー大賞」に応募してみませんか?

詳しくはこちら

 info

節電の講師を派遣します

 ご近所のみなさんやお友達と一緒に,節電について学んでみませんか?
 県では,節電や省エネ,地球温暖化に関する指導・助言を行う「宮城県環境教育リーダー」を無償で派遣します。
詳しくはこちら

節電をお願いします

 日ごろ節電に御協力いただき,ありがとうございます。
 昨冬の節電対策におきましては,県民の皆様に積極的に取り組んでいただき,計画停電を回避することができました。改めてお礼を申し上げます。
 今夏においても,電力需給が厳しい状況が続くことが見込まれることから,東北電力管内では,平成24年7月2日~平成24年9月28日の平日9時~20時の期間において,無理のない範囲での節電が求められています。昨夏に取り組んでいただいた様な節電への取組を可能な限り継続していただきますよう,皆様の御協力をお願いいたします。

事業者の節電
 事業者の皆様におかれましても,無理のない範囲での節電をよろしくお願いします。
   事業者の節電対策メニュー(経済産業省資料 PDF) [PDFファイル/15KB]

賛同団体 
賛同団体は下記のとおりです。
   【参考】賛同団体名簿 [PDFファイル/15KB]

 県自らの節電

・県自らも,大規模事業者の立場から宮城県内の事業者及び家庭の模範となるよう以下の期間において節電対策を率先して実施します。
・平成24年7月2日~9月28日(平日)の9時~20時
・対象機関は知事部局,企業局,教育庁,警察本部,議会事務局,各種委員会事務局の本庁及び地方機関(県立学校,警察署及び指定管理施設を含む)です。
 今夏における宮城県の節電対策について [PDFファイル/28KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)