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本県では,新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底するとともに,経済活動を回復させていくことが重要な課題となっています。
そのため,過去にクラスターが発生した業種の店舗等が独自に取り組む「店舗の信頼確保」,「利用者への安全安心の提供」,「店舗における感染拡大防止」等の対策を支援するため,感染者が認められた場合,利用者に対し,迅速に感染情報を伝達するアプリを提供することとしました。
みやぎお知らせコロナアプリ(MICA)は,令和2年5月25日(月曜日)からライブハウスを対象に運用を開始し,対象施設をカラオケ店,飲食店,民設展示場,市町村公共施設,県有施設等に拡大しました。
ライブハウス,カラオケ店,飲食店,民設展示場
市町村公共施設,県有施設(宮城県図書館,宮城県美術館,東北歴史博物館)
県指定管理者施設(東京エレクトロンホール宮城,慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館),夢メッセみやぎ)
このアプリは,過去にクラスターが発生した業種の店舗等の対象施設を利用する場合に,利用者がメールアドレスを県の電子申請システムに登録することにより,当該施設において感染者が認められた場合,利用者に対し,迅速に感染情報等をメールで伝達するものです。
対象施設の店舗で行われている独自の感染拡大防止の取組に活用が可能で,アプリの使用を希望する対象施設に提供します。
アプリの活用方法についてはこちらを参考にしてください。⇒アプリの活用について(PDF:245KB)
アプリの提供を希望する対象施設は,「店舗登録の手順」を参考に,以下のURLから店舗登録申請を行ってください。
店舗登録申請は対象施設を管理する方が行うものです。対象施設の利用者の方は,MICA利用施設に掲示されているQRコードを読み取りメールアドレス登録を行ってください。詳細は,「2 利用者メールアドレスの登録をご覧ください。
※「アプリのQRコードのお知らせ」のイメージ
※令和2年11月5日(木曜日)より,みやぎ電子申請サービスのバージョンアップに伴い,URLが変更となっております。以前のURLからは登録いただけませんので,ご注意ください。
※ 登録申請後,数日後に県から店舗,施設毎に「アプリのQRコードのお知らせ」をメールに添付のうえ送付します。
※ メールを受信後,印刷し,店舗,施設入口などに掲示してください。
利用者が任意で行うメールアドレスの登録方法等については,以下の資料を参考にしてください。
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