ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ新型コロナウイルス感染症対策サイトこれまでの知事臨時記者会見・メッセージ
宮城県新型コロナウイルス感染症対策本部

これまでの知事臨時記者会見・メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月11日更新

8月6日 お盆休みにおける帰省等に関する知事から県民の皆様へのお願い

 昨日,政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会において,お盆休みにおける帰省等のあり方について,政府に対し提言(別添)がありました。

 この提言を踏まえ,県民の皆様には,お盆休みの帰省等について,次のことをお願いします。

  •  発熱等の症状がある場合は,帰省等を控えて下さい。
  •  発熱等の症状がない場合も,御家族と相談するなど,慎重に対応して下さい。
  •  基本的な感染予防策を徹底し,三密を極力避けるとともに,特に大人数の会食など感染のリスクが高い状況を控えるなど,高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いします。
  •  これまでと同様に,感染予防策の徹底等をお願いします。

8月6日 知事メッセージ [PDFファイル/302KB]

7月17日 宮城県・仙台市共同記者会見

Youtubeで動画を見る
※Youtubeの字幕設定で字幕を表示することができます。詳しくはこちら(Youtubeヘルプ「字幕の設定を管理する」)

7月16日 知事から県民の皆様への緊急の呼びかけ

~ 県民の皆様へのお願い~

  1.  酒席を伴う飲食店を利用する場合には,三密の防止のほか,大皿料理の共有や飲み物の回し飲みを避けるなどの「新しい生活様式」を強く意識して行動してください。
  2.  事業者の皆様におかれましては,業種別ガイドラインの内容を確実に実践していただき,利用客や従業員に対する感染防止の周知を徹底してください。
  3.  若い世代の方が通う学校の設置者におかれましては,手洗いやマスクの着用,換気の徹底などの「新しい生活様式」をはじめとする各種ガイドラインの内容を徹底していただき,学生等に対する感染拡大防止の一層の注意喚起や,患者が発生した場合の速やかな感染拡大防止措置と保健所による調査に御協力願います。
  4.  東京などの県外に移動する際には,移動先の感染状況に注意し,どのような場所で患者が発生しているか,クラスターの発生の有無などについて情報収集し,慎重に行動していただきますようお願い申し上げます。
  5.  県民の皆様におかれましては,手洗い,マスクの着用,身体的距離の確保,三密の回避をはじめとした「新しい生活様式」や接触確認アプリの登録など,一層の感染対策に御協力ください。

7月16日 知事メッセージ [PDFファイル/159KB]

知事臨時記者会見・メッセージ

5月8日 「東北・新潟共同メッセージ」宮城県・仙台市共同記者会見

Youtubeで動画を見る
※Youtubeの字幕設定で字幕を表示することができます。詳しくはこちら(Youtubeヘルプ「字幕の設定を管理する」)

東北・新潟緊急共同宣言~心をひとつに故郷を守ろう~ [PDFファイル/375KB]

4月21日 知事メッセージ

 4月11日に政府の「新型インフルエンザ等対策特別措置法に規定する基本的対処方針」が改正され,政府の緊急事態宣言の対象となる区域以外の都道府県においても,法第24条第9項に基づき,『繁華街の接待を伴う飲食店等への外出自粛について,強く促す』こととされました。

 本県としても,県民の皆様に『繁華街の接待を伴う飲食店等への外出の自粛』をお願いします。
R2.4.21 知事メッセージ(保育所・放課後児童クラブ等の対応について) [PDFファイル/229KB]

4月9日 共同記者会見

Youtubeで動画を見る
※Youtubeの字幕設定で字幕を表示することができます。詳しくはこちら(Youtubeヘルプ「字幕の設定を管理する」)

4月3日 記者会見


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)