ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴【中止】白石三白野菜「土垂芋」の紹介について

【中止】白石三白野菜「土垂芋」の紹介について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月13日更新
このリリースの担当課(所)
記者発表資料

令和元年10月13日
宮城県大河原地方振興事務所
地方振興部 振興第二班
担当:木皿,片桐
電話:0224-53-3182(直通)
E-mail:oksinbk2@pref.miyagi.lg.jp

下記イベントにつきましては、台風19号の影響により中止となりました。

 

【中止】白石三白野菜「土垂芋」の紹介について

国営みちのく杜の湖畔公園の古民家で、これから旬を迎える白石三白野菜(しろいしさんぱくやさい)「土垂芋(どだれいも)」を紹介します。

畑にある状態をまるごと鉢植えにした「土垂芋」のディスプレイや、頭芋(かしらいも)の展示、ふかし芋の試食等を行います。

なお、「土垂芋」が入った「おくずかけ」のおふるまいも行いますので、報道機関の皆様におかれましては、ぜひ取材いただきますようお願いします。

1 名称

白石三白野菜「土垂芋」の紹介

2 日時

令和元年10月14日(月・祝)

○午後2時30分~ 

 ふかし芋の試食,土垂芋の紹介,パネル展示,鉢植えのディスプレイ,頭芋の展示,芋の展示

○午後6時~     

 おくずかけ(土垂芋入り)のおふるまい 100食

※試食,おふるまいはなくなり次第終了

3 場所

国営みちのく杜の湖畔公園 南地区ふるさと村 古民家「釜房の家」

4 運営

宮城県大河原地方振興事務所

5 後援

白石商工会議所

6 協力

みやぎの食を伝える会

白石三白野菜「土垂芋」

白石で昔から作られている里芋の品種。基本的に楕円形またはお尻がふっくらとした形をしています。肉質はやわらかく、ねっとりとして煮崩れしにくいのが特徴。

白石三白野菜「土垂芋」

※白石三白野菜(しろいしさんぱくやさい)

白石のブランド野菜。白石市内では、白いトウモロコシ・白いカボチャ・里芋を「白石三白野菜」と名付け、ブランド化を目指した取組みがなされています。


担当課の連絡先

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。