ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
農政部関係記者発表資料

「だて正夢」の特別純米酒が発売されます!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月7日更新
このリリースの担当課(所)
記者発表資料

令和2年7月7日
みやぎ米推進課
担当:佐藤・寺島・阿部
連絡:022-211-2841

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

 今年でデビュー3年目となる,とびきりの甘みともちもち食感が特長のみやぎ米の新品種「だて正夢」を,ごはん以外でも多くの消費者の皆さんに楽しんでいただくため,「だて正夢」を100%使用して限定生産された特別純米酒が発売されます。

 この日本酒は,県と包括連携協定を締結しているカメイ株式会社との連携により商品化されたものです。

1 商品名

「だて正夢 特別純米酒 浦霞」 720ml入り

2 製造元 

株式会社佐浦(塩竃市本町2-19)

3 成分値

アルコール分:15度以上16度未満

原料米:だて正夢100%

精米歩合:60%

使用酵母:自家酵母

日本酒度:+2

酸度:1.6

4 特長

「だて正夢」公式ロゴマークを採用

さわやかな香り,心地良い酸味と旨味

5  発売日 

令和2年7月7日火曜日

6 取扱店

宮城県65店舗,福島県1店舗

※店舗の詳細は,下記の参考資料

7 その他

限定生産商品のため,在庫がなくなり次第終売となりますので,ご了承願います。

8  参考資料

記者発表資料 [PDFファイル/179KB]

「だて正夢」特別純米酒の取扱店舗一覧 [PDFファイル/167KB]


担当課の連絡先

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)