ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業全般 > 農林水産業全般 > 農林水産部 > 「第2回みやぎ漁師カレッジ長期研修閉講式」の開催について

「第2回みやぎ漁師カレッジ長期研修閉講式」の開催について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月18日更新
このリリースの担当課(所)
記者発表資料

平成30年12月18日
水産業振興課企画推進班
担当:縄田,永倉
内線:2935

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

第2回みやぎ漁師カレッジ長期研修閉講式の開催

 県では,地域の水産業,特に沿岸漁業を担う若手世代の人材育成と定着を図るため,今年の6月から7ヶ月間の「みやぎ漁師カレッジ」を開催してきました。このたび無事閉講式を迎えることとなりましたので,報道機関の皆様におかれましては,ぜひ取材してくださいますよう,よろしくお願いいたします。

日 時

平成30年12月21日(金曜日) 午前11時から正午まで

場所

女川町まちなか交流館(宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原1-36)

主 催

 宮城県,公益財団法人宮城県水産振興協会

閉講式内容

閉講式は以下のとおりです。

 (1)開会

 (2)主催者挨拶  宮城県

 (3)来賓挨拶   女川町,宮城県漁業協同組合

 (4)来賓紹介  

 (5)修了証授与

 (6)記念撮影

 (7)閉会

長期研修の概要

 ・今年度は計8名の研修生が受講しました。

 ・研修期間は,平成30年6月1日から12月21日の7ヵ月間です。

 ・研修場所は,座学を女川町まちなか交流館等,現場研修を各漁業現場で実施しました。

 ・研修内容は,座学として宮城の水産業・水産関係諸制度・ロープワーク等,現場研修としてカキ・ワカメ・ギンザケ等の養殖   

  業や定置網等の漁船漁業を実習しました。

 

 

 

 

 

 


担当課の連絡先

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。