ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす健康・福祉健康・医療・保健健康増進(肥満防止・禁煙)「みやぎウォーキングアプリ」に「ベガッ太」と「ルターナ」が登場します!

「みやぎウォーキングアプリ」に「ベガッ太」と「ルターナ」が登場します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月6日更新
このリリースの担当課(所)
記者発表資料

令和元年12月6日
保健福祉部健康推進課
担当:健康推進第二班  吉岡,菊地
電話:022-211-2624

「みやぎウォーキングアプリ」に「ベガッ太」と「ルターナ」が登場します!

 

 県では,メタボリックシンドローム該当者と予備群の割合が高い,歩かない人が多いなどの県民の健康課題を解決するため,今年1月から「みやぎウォーキングアプリ」を配信しています。 

 現在,このアプリ内にはアニメむすび丸や県内35市町村のご当地キャラクターが登場していますが,12月6日から,株式会社ベガルタ仙台の協力のもと,クラブマスコットである「ベガッ太」と「ルターナ」も登場することとなりました。
※11月25日~29日の期間におきまして,管理代理店の人為的エラーにより一時的に当該マスコットがアプリ内に登場しておりました。

 報道機関の皆様におかれましては,県民の皆様に広く周知してくださるようお願いします。

 

※みやぎウォーキングアプリとは?
 「歩こう!あと15分」を目指して,スマートフォンを活用し,個人の日々の歩行数の見える化や,インセンティブにより気軽に楽しく健康づくりの実践を促すもので,令和元年11月末時点での登録者数は約6,100人となっています。
(主な機能)県内ご当地キャラクターの掲載,歩行数によるインセンティブ,県内健康情報の発信,地図上での15分圏内表示,県内のウォーキングコース掲載(現在103コース)

 


担当課の連絡先

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。