ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎスマエネ倶楽部の入会者を募集します!

みやぎスマエネ倶楽部の入会者を募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月25日更新
担当課
記者発表資料

令和元年6月25日
環境生活部再生可能エネルギー室
再生可能エネルギー推進班
担当:佐藤・坂本(内線2654)

 

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

みやぎスマエネ倶楽部の入会者を募集します!

    宮城県では,県民の皆様が設置した太陽光発電設備により生み出されたCO₂排出削減量を,県の環境教育事業等に活用することを目的として,「みやぎスマエネ倶楽部」を設立しました。本倶楽部にご入会いただける方を募集しておりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。

1.みやぎスマエネ倶楽部の概要

  みやぎスマエネ倶楽部は,各入会者のCO₂排出削減量を「環境価値」 としてとりまとめ,国の排出削減に係る認証制度(J-クレジット)を利用して,環境価値化し,企業等に売却します。その売却益は県の環境教育事業等に活用し,広く県民に還元することを目的としております。

 [事業イメージ]

 みやぎスマエネ倶楽部概要イメージ

2.入会要件

  本事業に参加できるのは,太陽光発電設備を設置後2年以内の一般家庭になります。その他の入会要件の詳細は,県再生可能エネルギー室のホームページでご案内しています。

   http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/saisei/h31-sumaenekurabu.html

3.入会方法

  入会届に要事項を御記入の上,郵送又は持参により,下記団体へご提出ください。入会届の様式は,県再生可能エネルギー室のホームページからダウンロードできます。

 

  〒980-0011 仙台市青葉区上杉一丁目1-20 ふるさとビル6階

            一般財団法人宮城県建築住宅センター

            TEL:022-265-3605 FAX:022-213-2789


担当課への連絡

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。