ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴平成30年度ふるさと企業大賞(総務大臣賞)特別賞について(地域復興支援課)

平成30年度ふるさと企業大賞(総務大臣賞)特別賞について(地域復興支援課)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月5日更新

 

このリリースの担当課(所)

記者発表資料
平成30年8月14日

地域復興支援課 復興支援第三班
 担当:小林
 内線:2425

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

担当課室名

平成30年度ふるさと企業大賞(総務大臣賞)特別賞について

一般財団法人地域総合整備財団(ふるさと財団)では,「ふるさと融資」を活用した民間事業者のうち,特に地域の振興・活性化に貢献されている優良事業者を顕彰するため,標記表彰を行っております。この度,登米市の「株式会社ベジファクトリー」が,その活動内容を評価され,特別賞を受賞しましたので,お知らせします。

 なお,表彰式は平成30年10月24日(水曜日)に東京都で行われる予定です。

1 受賞者

(1)団体名

株式会社ベジファクトリー 【所在地:登米市】

(2)代表者

代表取締役社長 酒井 實(さかい みのる)

(3)受賞理由

○ 地元の生産農家と長期契約を結び、一定価格で買い取ることで、農家収入の安定を通じた農業振興に貢献している。施設の稼働率を維持しており地域雇用にも貢献。
○ 小売りになじまない不揃いなB級品など、廃棄を余儀なくされていた農作物が加工品として商品化されることで、生産ロスの抑制につながっている。
○ 市の進める農業の6次産業化施策と軌を一にした取り組みであり、加工・業務用野菜の産地拡大に向け契約農家の増加を目指している。

※ 平成25年度にふるさと融資を活用して,「農作物処理加工施設建設事業」を実施。

2 表彰の概要

(1)実施主体

総務省・一般財団法人地域総合整備財団(※1)

(2)趣旨

地域の振興に資する事業活動を実施している民間事業者を顕彰し,その活動を全国に広く周知することにより,地域経済の活性化及び魅力ある地域づくりの推進に資することを目的とする。

(3)対象

過去にふるさと融資(※2)を活用した民間事業者等であって,当該事業者によるふるさと融資を活用した事業が営業開始後3年以上継続され,現在も経営状況に懸念がなく,かつ地域における経済効果,雇用,イメージアップ等の点で魅力ある地域づくりに特に貢献していると認められる者。
【特別賞】
上記に関わらず,東日本大震災の被災事業者であり,復興に向けて特に中心的な役割を果たし,地域経済の再生および雇用の維持・拡大に特に貢献していると認められる者。

※1 一般財団法人地域総合整備財団(ふるさと財団)

地方自治の充実強化のため,地方公共団体との緊密な連携の下に,民間能力を活用した地域の総合的な振興及び整備に資する業務を行うとともに,地域における民間事業活動等の積極的展開を図り,もって活力と魅力ある地域づくりの推進に寄与することを目的に活動。

※2 ふるさと融資

地域振興に資する民間事業者の支援を目的に,地方公共団体が実施する長期資金の無利子融資。ふるさと財団は,融資に関する調査・検討や,貸付実行・償還に関して地方公共団体を支援。

3 他の受賞者

全10団体(詳細は別紙のとおり) [PDFファイル/406KB]

4 当県の過去の受賞者

H28 株式会社 石巻青果(東松島市)
H22 メルコジャパン株式会社(丸森町)
H19 追分温泉(石巻市)


担当課の連絡先

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)