トップページ > 報道発表資料 > 報道発表資料 年別一覧 > 2021年 > 9月 > 宮城県内の下水汚泥及び下水汚泥焼却灰の放射能測定結果について(水道経営課)

掲載日:2021年9月29日

ここから本文です。

宮城県内の下水汚泥及び下水汚泥焼却灰の放射能測定結果について(水道経営課)

記者発表資料
令和3年9月29日(水曜日)
企業局水道経営課
担当:菊池,佐藤
電話:022-211-3142

宮城県内の下水汚泥及び下水汚泥焼却灰の放射能測定結果について

宮城県が管理する流域下水道で発生した下水汚泥及び下水焼却灰について、放射能測定を実施しましたので、その結果をお知らせします。

1 測定時期

下水汚泥 令和3年9月(年2回)

下水焼却灰 令和3年4月、5月、6月、7月、8月、9月(各月1回)

2 測定機器

ゲルマニウム半導体測定検出器

3 測定結果

下水汚泥

原子炉等規制法に基づき、廃棄物等を安全に再利用できる基準として国が定めた100Bq/kgを下回っています。

下水汚泥焼却灰

原子炉等規制法に基づき、廃棄物等を安全に再利用できる基準として国が定めた100Bq/kgを下回っています。

※詳細な測定結果は、以下の資料のとおりです。

プレスリリース資料(PDF:857KB)

※本発表の内容についてはページ上のボックス内の担当課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

水道経営課 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は