ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業農林水産業全般 6次産業化自社農園のブドウを100%原料としたワインが完成しました!(知事表敬)

自社農園のブドウを100%原料としたワインが完成しました!(知事表敬)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月29日更新
このリリースの担当課(所)
記者発表資料

令和3年7月29日

農山漁村なりわい課

担当:木村,藤木

電話:022-211-2242

 

自社農園のブドウを100%原料としたワインが完成しました!(知事表敬)

 震災後,県内ではワイナリーが次々と誕生し,現在6箇所となっており,今後も数カ所で計画されています。ワインを中心とした取組は,中山間地域での地域産業の振興と雇用の確保,観光事業との連携など地域活性化への寄与や,県産ワインの消費など地産地消の推進や園芸産出額の増加などへの貢献が期待されます。

 このたび,(株)みらいファームやまと「了美ヴィンヤード&ワイナリー」(本社:仙台市,ワイナリー:大和町)の自社農園で生産したブドウを100%使用したワインが完成したので,知事への表敬(報告)を行います。

 新型コロナウィルス感染症の拡大により,御家庭で飲食をする機会も多くなっていますので,県産ワインと県産食材・食品のマリアージュを楽しんでみてはいかがですか。

1 日 時

  令和3年8月2日(月曜日) 午後3時30分から午後3時45分まで

2 場 所

  宮城県行政庁舎4階 知事応接室

3 出 席 者

  株式会社みらいファームやまと 代表取締役 早 坂 了 悦(はやさか りょうえつ) 様

           〃       取締役 早 坂 美 代 子(はやさか みよこ) 様

  宮城県知事 村 井 嘉 浩

4 内 容

  自社農園で生産したブドウ100%のワインが完成した報告

  赤ワイン:『ラ セリー リョウ メルロー2020』(金ラベル)

  白ワイン:『ラ セリー ミ シャルドネ2020』(銀ラベル)

5 (株)みらいファームやまと(了美ヴィンヤード&ワイナリー)の生産状況

 ⑴ 醸造用ぶどうの栽培面積 3.3ha(約9,400本)

 ⑵ ワイン生産量(令和2年産)

   
全体
 
うち自社100%原料分
ワイン生産本数約29,000本726本
醸造用ブドウ使用量27t

約1t

 ⑶ その他

   自社農園敷地内に直売所を併設したレストランを令和2年に開業。また,宿泊施設も建設し,都市と農村に交流活動なども実施。

  ※了美ヴィンヤード&ワイナリー 住所 宮城県黒川郡大和町吉田字旦ノ原36-15


担当課の連絡先

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。