ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宮城県育休代替任期付職員の募集について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月16日更新

宮城県育休代替任期付職員の募集について

 宮城県では、平成28年3月に策定した「宮城県特定事業主行動計画」における女性活躍推進と子育て支援の取り組みとして、新たに育休代替任期付職員を募集します。

概要

  • 募集する職種は保健師、薬剤師、獣医師の3職種です。
  • 任期は1年以上3年以内となります。
  • 募集は通年募集とし、年齢制限はありません。
  • 職員の育児休業の取得状況によっては、申込後すぐに選考考査が実施されない場合があります。また、選考考査に合格しても採用されない場合があります。

1 採用までの流れ

  1. 所定の申込書に関係書類を添えて、県総務部人事課に提出します。
  2. 申込時に資格調査(資格免許の確認)を実施するほか、勤務希望地を確認して、選考候補者名簿(登載期間3年)に登載されます。
  3. 育児休業を取得する職員の取得期間を踏まえ、選考候補者名簿の中から勤務地等に合致する登載者を対象に選考考査を行います。
  4. 選考考査の適格となった受考者を、職員の育児休業取得状況に合わせて採用します。

2 職種・勤務先・職務内容

 職種勤務先・職務内容
 
保健師

宮城県本庁、保健福祉事務所、子ども総合センター、児童相談所、リハビリテーション支援センター、精神保健福祉センター等に勤務し、技術的・専門的業務に従事します。

薬剤師

宮城県本庁、保健福祉事務所、保健環境センター等に勤務し、技術的・専門的業務に従事します。

獣医師

宮城県本庁、保健福祉事務所、食肉衛生検査所、動物愛護センター、家畜保健衛生所、畜産試験場等に勤務し、技術的・専門的業務に従事します。

3 考査内容

考査種目内容
 
資格調査

応募資格の有無、受考申込書に記入された内容の真否等についての調査(申込みの際に応募資格を確認するための書類(保有する資格を証明するものの写し)を提出していただきます。)

適性検査

職務を行うのに必要な適性についての有無

人物考査

公務員としての適格性についての人物面からの考査(個別面接)

論文考査

公務員として必要な文章による表現力、判断力、思考力等についての筆記考査(申込みの際に提出していただきます。)

4 採用時の給与

  1. 大学新卒者の初任給は、地域手当(仙台市外勤務の場合)を含め、おおむね次のとおりです。(平成28年4月現在)
  2. 民間等における職歴がある場合は、一定の基準により職歴期間を加算の上、初任給が決定されます。
  3. 1.のほか、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当(年間約4.2か月分)等がそれぞれの要件により支給されます。
職種初任給
 
保健師216,601円
薬剤師216,195円
獣医師251,195円

5   申込方法等

 申込方法等の詳細については、下記リンク先の「募集案内」をご覧ください。

 育休代替任期付職員に関するQ&Aを下記にまとめております。その他ご不明な点については,宮城県総務部人事課人事班(Tel 022-211-2227)へお問い合わせください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)