ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす税務課ペイジー(Pay-easy)による県税の納付について

ペイジー(Pay-easy)による県税の納付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月9日更新

 ペイジー(Pay-easy)は,宮城県などの収納機関と金融機関をネットワークで結ぶことにより,利用者がパソコン,携帯電話,ATMを利用して県税の納付ができるサービスです。

対象

  1. 納税通知書により賦課徴収する自動車税,不動産取得税,個人事業税,鉱区税
  2. 金額が確定した徴収金を納付していただくために発行する納付書,督促状,催告書及び減額通知書
  3. 上記1,2に掲げる税目に係る延滞金,過少申告加算金,不申告加算金,重加算金,滞納処分費及び過料

 対象となる納付書にはペイジーマークが印刷されています。 ペイジーマーク  法人県民税・事業税,軽油引取税などご自身で税額を計算し申告納付する税目等は対象外です。
 これまで同様,申告書に添付されている納付書等で最寄りの金融機関等に納付してください。 

利用できる金融機関

 宮城県指定金融機関等(指定金融機関,指定代理金融機関,収納代理金融機関)のうち,次の金融機関でお取り扱いが可能です。ペイジー取扱い金融機関一覧はこちら。 

事前手続

 パソコン(インターネットバンキング),携帯電話(モバイルバンキング)での納付には,あらかじめ金融機関との契約が必要です。
 詳しくは各金融機関のホームページでご確認いただくか各金融機関にお問い合わせをお願いします。 

納付

パソコン,携帯電話での納付

 納付書[PDFファイル/1.1MB]に印字されている次の4つの情報を入力するだけで、納付することができます。

  • 収納機関番号(数字5桁) 宮城県県税の場合は「04000」固定となります。
  • 納付番号(数字12桁) 金融機関によっては「お客様番号」と表示されます。
  • 確認番号(数字6桁) 納付書に記載のとおり入力してください。
  • 納付区分(数字3桁) 納付書に記載のとおり入力してください。

 ペイジーによる納付イメージはこちらをご覧ください。ペイジー利用デモ体験(ペイジーホームページ)

ATMでの納付

 利用できる時間帯・納付方法は金融機関によって異なります。
 詳しくは各金融機関のホームページでご確認いただくか各金融機関にお問い合わせをお願いします。 

利用上の注意事項

システムメンテナンス

 下記の時間帯はシステムメンテナンス等のため,ペイジーのお取扱いができません。

  • 毎週日曜日の21時から翌月曜日の7時まで
  • 1月1日0時から1月4日7時まで
  • 6月・9月の第3日曜日の0時から7時まで

 上記のほか各金融機関でサービス利用時間を制限している場合があります。
 最新の情報は各金融機関のホームページでご確認いただくか各金融機関にお問い合わせをお願いします。

随時発行納付書の取扱い

 県税事務所等から発行される納付書の発行日当日のお取り扱いはできません。
 発行日の翌々日以降(但し,土日,祝日等は除きます)の納付をお願いします。
 お急ぎの場合は金融機関窓口コンビニエンスストア県税事務所窓口での納付をお願いします。 

領収書の取扱い

 ペイジーで納付された場合,領収書(金融機関等の領収日付印が押印された領収証書)は発行されません。
 領収書が必要な方は金融機関窓口コンビニエンスストア県税事務所窓口での納付をお願いします。
 納付状況は通帳や取引明細照会にてご確認いただけます。
 ATMで納付された場合は利用明細票(レシート)が出力されます。
 これらの資料は税金申告などの証明資料としてお使いになれる場合があります。
 詳しくは税務署等にご確認願います。 

自動車税納税証明書の取扱い

 ペイジーで納付された場合,納税証明書は郵送されません。(注)ただし,納税証明書は,ペイジーで支払い手続きをしていただいてから約1週間後に,県税事務所窓口で発行可能となります。(本税及び延滞金に未納がある場合は発行できません。)

 納付後すぐに継続検査等を受ける方,早期に納税証明書が必要な場合は金融機関窓口コンビニエンスストア県税事務所窓口での納付をお願いします。

 納税証明書が必要な方は,最寄りの県税事務所にて,未納がある場合は納付の上,申請手続き(無料)をしてください。
 その他,状況により取扱いが異なる場合がございますので,管轄の県税事務所にお問い合わせいただくようお願いします。

(注)平成27年4月より,車検を受ける運輸支局・自動車検査登録事務所等において,自動車税の納税確認を電子的に行うことが可能となったため,車検時に納税証明書の提示を省略できるようになりました。そのため,ペイジーを利用して納付した方への納税証明書の郵送は1年の周知期間を経て,平成29年3月末をもって終了しました。

関係機関リンク

 ペイジーホームページ(制作:日本マルチペイメントネットワーク推進協議会)
 日本マルチペイメントネットワーク運営機構(JAMMO)
 日本マルチペイメントネットワーク推進協議会(JAMPA)
 国税電子申告・納税システム(eTax)ホームページ
 地方税ポータルシステム(eLTAX)ホームページ


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)