ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

野外ゲーム

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月15日更新

蔵王自然の家では,蔵王の豊かな森の中で自然に親しみながら楽しく活動できる3つの野外ゲームを準備しています。
どの野外ゲームも,達成感を味わったり協力することの大切さを感じたりすることができる,人気の活動です。
ぜひ,蔵王自然の家での活動の参考にしてください。
※それぞれの野外ゲームを実施する場合は,なるべく各利用団体でゲームの方法の説明を行うよう,お願いします。
(所員も手伝います。)

スコア・オリエンテーリング

所要時間

ショートコースは1時間程度,ロングコースは2時間程度。
(各団体の活動内容によって,所要時間を変えることも可能です。)

内容

地図をたよりに,野山にあるチェックポイントをさがして,制限時刻までにもどってくるゲームです。

※ショートコースは「1」~「15」までのチェックポイントを探します。
※ロングコースは「1」~「30」までのチェックポイントを探します。
(チェックポイント数は、各団体で自由に設定可能です。)

グリーン・アドベンチャー

所要時間

ショートコースは1時間30分程度,ロングコースは2時間30分程度。
(各団体の活動内容によって,所要時間を変えることも可能です。)

内容

コースに指定されたポイントにある樹木をさがして,樹木の特徴の説明表をもとにして,その名前を当てるゲームです。

 

冒険ゲーム

所要時間

「森林コース」は2時間程度,「草原コースA,B」は1時間程度。
※草原コースのA・Bコースは、同じコースのそれぞれ逆回りになります。

内容

コース毎に時間差をつけてスタートします。
指示書に書かれた絵地図をもとにして,コースをたどりゴールへ向かいます。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)