ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす子育て・教育生涯学習生涯学習第3回「環境と登山」 実施しました!

第3回「環境と登山」 実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月22日更新

登山や環境に関する基礎知識・技能を習得し,蔵王の美しい山々を歩きながら,同好の士と交流し親睦を深めることを目的に,主催事業「第3回環境と登山」を10月7日(土曜日)~8日(日曜日)の1泊2日で実施しました。
初日の午前中は「安全な登山・装備」をテーマに,登山用品の選び方やそのポイント,また,実際の使用方法などについて身体の仕組みや科学的な根拠をもとに具体的に学ぶことができました。また,午後からは「蔵王のアイスモンスターの変化」をテーマに,山形大学理学部地球環境学科の柳澤文孝教授を講師にお招きし,樹氷の定義や解釈,また,その樹氷を切り口に地球温暖化や大気汚染へとつながる環境問題について,大変有意義なお話をいただきました。
また,2日目の登山では,刈田峠を出発し,ちょうど見頃を迎えた紅葉の絶景を堪能しながら杉ヶ峰,芝草平を通り南屏風岳を目指しました。天候にも恵まれ,遠くは太平洋や牡鹿半島,また山形,上山市街を望む雄大な景色の中,参加した方々の笑顔があふれ交流も大いに深まる秋の一日となりました。
環境3-7環境3-8環境3-10環境10環境3-2環境3-3環境3-1環境3-4環境3-5環境3-6環境3-9