ここから本文です。

薬剤師免許申請

概要

薬剤師国家試験に合格した人が、薬剤師免許を受けるために申請するもの。

根拠規定

薬剤師法第2条

申請に必要な書類等

  1. 薬剤師免許申請書(pdfファイル(PDF:98KB)
  2. 診断書(発行日から1か月以内のもの)
  3. (希望者のみ)登録済証明書用はがきに63円分の郵便切手を貼付したもの又は官製はがき
  4. 戸籍謄(抄)本、本籍の記載のある住民票の写し又は住民票記載事項証明書(発行日から6か月以内のもの)
    ※旧姓併記を希望している場合、希望する旧姓を使用していたことがわかる戸籍謄(抄)本を用意すること。
    ※外国人の方は戸籍謄(抄)本に代わるものが必要です。
     中長期在留者・・・住民票
     短期在留者・・・・・旅券の写し(原本を窓口で提示する必要あり)
  5. 合格証書(合格証番号等を確認後、返却します)
  6. 薬剤師免許証の郵送を希望する場合のみ)570円分の切手を貼付した角型1号の封筒に、「簡易書留」と朱書きし宛先を記入したもの

手数料

  • 30,000円(収入印紙)
    ※収入印紙は、県庁2階売りさばき所、郵便局等で購入できます。

受付時間・受付窓口

  • 月~金曜日 午前9時から午後5時まで(祝日及び年末年始は除く)
  • 県内保健所・支所(仙台市を除く。仙台市内の受付窓口は県庁6階の保健福祉部薬務課)
    ※宮城県内に住所のある方のみ。県外に住所のある方は住所地都道府県の担当課にお問い合わせください。

お問い合わせ先

薬務課監視麻薬班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県行政庁舎6階 保健福祉部薬務課

電話番号:022-211-2653

ファックス番号:022-211-2490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は