トップページ > くらし・環境 > 宮城県の自然 > 自然への取り組み > 宮城県温泉資源管理基本計画

掲載日:2012年9月10日

ここから本文です。

宮城県温泉資源管理基本計画

本県は各地に温泉地をかかえており、地域の特性を活かした温泉地づくりが望まれています。一方、温泉はその資源管理が適切になされないと枯渇を招くことになるので、温泉資源の適正利用を推進する必要があります。また、環境や生態系に配慮し、自然に過大な負荷を与えないような開発が求められています。
このようなことから、将来にわたる本県の温泉の持続的発展の基本となるものとして、平成19年に温泉保護の在り方及び温泉資源の有効かつ適正利用のための管理基本計画を策定しました。
この計画に基づき、温泉資源量調査等を行い、この結果に基づき宮城県温泉保護対策要綱を改正し、平成21年4月1日から仙台市太白区の秋保温泉地域に温泉保護地域等が設定されました。

宮城県温泉資源管理基本計画(PDF:867KB)

お問い合わせ先

薬務課薬事温泉班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県行政庁舎6階 保健福祉部薬務課

電話番号:022-211-2652

ファックス番号:022-211-2490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は