ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす健康・福祉医療制度・政策薬剤師中高生向け「未来の薬剤師セミナー・薬剤師体験会」の開催について

中高生向け「未来の薬剤師セミナー・薬剤師体験会」の開催について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月21日更新

 今般,宮城県薬務課において,中高生に対し,地域で活躍する薬剤師を紹介し,薬学部への進学を促進するため,一般社団法人宮城県薬剤師会に委託し,「未来の薬剤師セミナー・薬剤師体験会」を開催しますので,お知らせいたします。

背景

 宮城県では薬剤師確保において,「薬剤師の絶対数の不足」と「薬剤師の偏在」が課題となっています。

 平成26年度における宮城県と全国の人口10万人あたりの薬剤師数を比較すると,宮城県は216.0人に対し,全国では226.7人と10人以上の開きがあります。

 さらに,宮城県の中でも仙台・塩釜エリアは249.1人と,高い水準なのに対し,他のエリアは少なく,都市部に薬剤師が集中しているのが現状です。こうした偏在を解消し,地域医療を支えるために,薬剤師の育成の必要性が高まっています。

目的

  県内の中高生を対象に,大学薬学部における教育の実際,薬剤師の業務の紹介をすることで,薬剤師の仕事内容やその魅力に対する理解を深め,薬学への進路選択を考える機会を提供します。

内容

主 催

 一般社団法人宮城県薬剤師会

 

対 象

 宮城県内の中高生及び保護者

※ 本会への参加及び,集合場所・解散場所への送迎については,保護者の責任でお願いいたします。

※ 当日は,報道機関等の撮影・取材等が行われる場合があります。御了承いただける方のみ申込可能です。

※ 保護者の方もご一緒に参加できます。

 

日時,場所及び募集人数

石巻会場

開催日 平成30年1月21日 日曜日

開催時間 午後1時 ~ 午後5時

開催場所 株式会社バイタルネット石巻支店(石巻市門脇字一番谷地43-8)

募集人数 20名(応募者多数の場合は抽選)

 

気仙沼会場

開催日 平成30年2月4日 日曜日

開催時間 午後1時 ~ 午後5時

開催場所 海の市2階(気仙沼市魚市場前7-13)

募集人数 20名(応募者多数の場合は抽選)

 

日程及び内容(予定)

午後1時    開場

午後1時30分 開会

午後1時40分 講演

午後3時20分 懇談会,体験実習,モバイルファーマシー見学会

午後5時    終了

 

内 容  (※内容の詳細については,変更となる場合があります。)

   ア 開会の挨拶

   イ 講演

1 薬学部ってどんなところ  講師:東北医科薬科大学薬学部教員

2 調剤薬局でのお仕事    講師:石巻,気仙沼管内薬局薬剤師

3 病院薬剤部でのお仕事     講師:石巻,気仙沼管内病院薬剤師

   ウ 懇談会

   エ 体験実習

      1 調剤実習

      2 服薬指導実習

   オ モバイルファーマシー見学会

 

参加申込み方法

 参加申込書 必要事項を以下のあて先へ郵送・FAX・メール何れかの方法にてお申し込み下さい。

 参加申込書 [PDFファイル/308KB] こちらからダウンロードできます。

 

 〔あて先〕

  〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合2-15-26

  一般社団法人宮城県薬剤師会 事務局

  e-mail:info@mypha.or.jp

 

参加費

  無料

その他

  •  本会への参加及び会場への送迎については,保護者の責任でお願いいたします。
  •  参加生徒が体調不良により本人の参加継続が困難であると主催者側が判断した場合には,保護者の方に連絡し,迎えに来ていただきます。参加申込書に緊急連絡先を御記入いただくことで,このことについて御承諾いただいたものとします。
  •  やむをえず欠席する場合には,事前に一般社団法人宮城県薬剤師会(電話022(391)1180)へ必ず連絡してください。当日の連絡先は,追って参加決定者にお知らせします。

 

問い合わせ先

  〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合2-15-26

   一般社団法人宮城県薬剤師会 事務局

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)