ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

教育支援の手引き

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月30日更新

 宮城県教育委員会では,これまで障害のある幼児児童生徒の就学に係る基礎的・基本的事項及び事務手続等についてまとめた「就学指導の手引き」を作成し,市町村教育委員会が行う就学相談及び就学事務手続を支援してまいしましたが,平成25年9月の学校教育法施行令の改正等を踏まえ,「就学指導の手引き」に替えて「教育支援の手引き」を新たに作成いたしました。

 市町村教育委員会及び各学校においては,障害のある幼児児童生徒に対する早期からの一貫した支援を一層充実させ,円滑な就学手続きが実施されるよう,この手引を十分に活用していただき,障害のある幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた適切な教育支援の充実に努めていただきますようお願いします。

平成28年度発行(差し替え版)

平成26年度発行の「教育支援の手引き」における「第4章就学事務 第3節就学事務の流れと手続き」について,一部修正しました。

平成26年度発行


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)