ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住・交流

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月11日更新

宮城県の取り組み

宮城県では,「しごと」と「ひと」の好循環をつくり,県内への新しい人の流れをつくる「地方創生」の取組として,行政や関係団体,企業等と連携しながら,首都圏等からの移住・定住の拡大に取り組んでいます。

移住相談窓口

宮城への移住を希望される方々の相談窓口として,「みやぎ暮らし相談センター」(東京・有楽町駅前),みやぎ移住サポートセンター」(東京都内・仙台市内)にそれぞれ開設しております。

《みやぎ暮らし相談センター》

 みやぎ暮らし相談センターでは,「くらし」に関するご相談を中心に,専門の移住相談員が,皆さまのお悩みにお応えします。

 移住相談員:松尾 美幸

 電話番号:090-1559-4714(直通),03-6273-4401(代表)

 メール:miyagi@furusatokaiki.net

 住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階(NPO法人ふるさと回帰支援センター内)

 受付時間:10時00分~18時00分     休:月曜,火曜,祝日,年末年始

 

《みやぎ移住サポートセンター》

 みやぎ移住サポートセンターでは,「しごと」に関するご相談を中心に,皆さまのお悩みにお応えします。 

  • 宮城から東京の大学に来ているが,地元で就職したい
  • 自然豊かな宮城で仕事がしたい
  • 宮城の復興に関わりたい

 といったような「しごと」に関する,様々なご質問やご相談に,UIJターンコンシェルジュがお答えいたします。

  (東京)住所:東京都千代田区大手町2-6-4   

       電話番号:03-6734-1344

       受付時間:10時00分~18時00分     休:月曜,祝日,年末年始(日曜は電話対応のみ対応可能)

  (仙台)住所:仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワンビル18階  電話番号:022-216-5001

       受付時間:9時00分~17時00分      休:土曜,日曜,祝日,年末年始

  メールアドレス  info@miyagi-ijuguide.jp

 

それぞれの相談窓口では,皆さまの様々なご相談に,精一杯お応えさせていただきます。

宮城への移住をお考えの方や,宮城に興味のある方がいらっしゃいましたら,いつでもお気軽にご相談下さい!

専用サイト「みやぎ移住ガイド」

  ”もっと都会な場所はある  もっと田舎な場所もある  でも,私は宮城に住む。”

 平成27年7月31日に専用サイト「みやぎ移住ガイド」を開設しました。

 「みやぎ移住ガイド」は,本格的に移住を考えている方はもちろん,移住を検討している方を地域とつなぐ場を作りたいという思いから誕生しました。実際に宮城県に移り住んだ住民の声をクローズアップし,移住のイメージをより具体的にしていただけるコンテンツを揃えております。

人生において大きな転機となる移住によって,みなさんの日々の暮らしがより実り多いものになることを願っています。

   みやぎ移住ガイド

   ↑クリックしてください

自然を身近に感じたい人に 快適に暮らしたい人に  「ちょうどいい、宮城県。」

 暮らしも、子育ても、遊びも、仕事もすべてが「ちょうどよく」こなせるところ。

肩肘張らずに住める場所、宮城県

 この度,「ちょうどいい、宮城県。」をコンセプトに,自然の豊かさと都市機能の便利さを兼ね備えた暮らしやすい土地としての魅力を発信し,移住先としての宮城県に興味を持っていただくため,移住・定住推進広報のパンフレットとポスターを作製いたしました。

 「ちょうどいい、宮城県。」パンフレット[PDFファイル/33.3MB]

 ポスター(まち)[PDFファイル/2.95MB]  

 ポスター(うみ) [PDFファイル/2.32MB] 

 ポスター(やま) [PDFファイル/2.56MB]

 パンフレットは,みやぎ暮らし相談センター,みやぎ移住サポートセンター(東京・仙台)等に設置しております。

 是非一度御覧ください。

 みやぎ移住・定住推進県民会議

宮城県への移住の推進と,移住者の地域への定着,さらにこれによる地域の活性化を図るための受入体制の整備や情報発信について,行政,関係団体,企業,移住者を含めた住民等が連携・協力していくため「みやぎ移住・定住推進県民会議」を設置することといたしました。

この会議は,情報交換や先進的な取組について学ぶセミナーなどを中心に実施するもので,会員同士の連携による機運醸成の場として展開していきたいと考えています。

会員のネットワークを活かした,次につながる新しい取組を一緒に作っていきませんか。

ご賛同いただける場合は,下記の登録申請書にご記入いただき,地域復興支援課までお送りください。登録は,団体・個人どちらでも構いません。

登録申請書 [Wordファイル/50KB] 登録申請書 [PDFファイル/135KB]

現在の会員数 150(団体・個人) 会員名簿(平成28年3月10日現在) [PDFファイル/161KB]

宮城県・広島県共同移住フェア

実はとっても似ている,宮城県と広島県が東京で共同の移住イベントを開催します。

両県の多様な暮らしの魅力を発信し,さまざまなご相談に応じます。

あなた好みの暮らしを見つけに,ぜひ,お越しください!

○日時 平成27年12月20日(日曜日) 11時00分から16時00分まで

○場所 東京交通会館 カトレアサロン(東京都千代田区有楽町2-10-1)

○詳細 イベントチラシ [PDFファイル/2.07MB]

 

※こちらのイベントは終了しました。ご来場いただいた皆様,誠にありがとうございました。

市町村の取り組み

移住希望者への支援事業や空き家情報を提供しています。詳しくは各市町村へお問い合わせください。

 白石市  白石住まい応援情報

 角田市  定住促進

 登米市  空き家情報バンク

 栗原市  来てみらいん!くらしたい栗原へ

 大崎市  移住・定住情報(20万都市戦略) 移住定住促進ホームページ

 富谷市  住宅地紹介

 川崎町  川崎町「空き家バンク」

 七ヶ宿町 七ヶ宿町移住・定住支援制度

 丸森町  定住支援

 山元町  山元町に住んでみませんか?

 松島町  定住情報

 大衡村  住宅情報

 色麻町  定住化促進団地

 加美町  空き家バンク

 涌谷町  暮らしのガイド 移住・定住

 美里町  美里町に住んでみませんか? 震災復興応援価格で販売中。 

JOIN(一般社団法人 移住・交流推進機構)とは

移住を希望する方へ地方の魅力をお伝えするために,民間企業と地方自治体が中心となり,地方への移住・交流希望者へのニーズに合った情報や地域活性化のサービスを提供している組織です。

宮城県と県内30市町村はJOINを通じて,移住交流に関する情報発信に取り組んでいます。 

JOINのホームページ「JOIN ニッポン移住・交流ナビ」には,

・全国の仕事・住まいの情報

・全国移住実践者のブログやインタビュー記事

・全国の空き家情報

など,移住を希望する方に役立つ情報が掲載されています。

詳しくは,JOINのホームページをご覧ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)