ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宮城県災害復興寄附金

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月20日更新

宮城県災害復興寄附金についてのご案内

 東日本大震災からの復旧・復興にあたりまして,多くの皆さまからご寄附を賜り,心から感謝申し上げます。 
 皆さまからお寄せいただいた寄附金は,国から交付された特別交付税等とともに,復旧・復興事業の財源として活用させていただいております。
 今後とも皆さまの温かいご支援,ご協力をよろしくお願い申し上げます。

  

 災害復興寄附金の活用状況について

 1 東日本大震災に関する寄附金は,下記の基金に積み立てて活用させていただいております。
  (1)東日本大震災復興基金 … 被災者・被災企業等の助成事業の財源
  (2)地域整備推進基金 … 県が主体となって実施する復旧・復興事業の財源
 
 

 活用状況の詳細につきましては,宮城県総務部財政課ホームページをご覧ください。

 musubi

申込み方法について

 「寄附申込書」に必要事項をご記入の上,「問い合わせ窓口」あて,FAX・郵送・電子メールのいずれかでお申し出ください。
 (電子メールでお申し出の際には,件名に「災害復興寄附金申込み」とご記入ください。)

 受領書の発行希望につきましては,寄附申込書の受領書交付希望欄にてお申し出ください。
 ご入金を確認の後,約2週間で郵送いたします。

 1 東日本大震災に関する寄附金の場合   申請書

寄附申込書様式(Word) [Wordファイル/38KB]
寄附申込書様式(PDF) [PDFファイル/94KB]


 

 
 


  <問い合わせ窓口>
  〒980-8570
  仙台市青葉区本町3丁目8-1 宮城県総務部消防課 災害復興寄附金担当
  電話:022-211-2372
  FAX:022-211-2398
  E-mail:syoubou@pref.miyagi.jp

 

入金方法について

  宮城県災害復興寄附金においては,下記のとおり寄附金の入金方法をお選びいただけます。

  現金  1 現金振込

  クレジット 2 クレジットカード

現金振込

振込先銀行名口座番号受取人口座名義
七十七銀行
県庁支店
普通口座 
5515653
(サイガイフッコウキフキン ミヤギケンチジ ムライヨシヒロ)
災害復興寄附金 宮城県知事 村井嘉浩

 ※七十七銀行本支店窓口からお振込する場合は,振込手数料が免除されます。 
 ※上記以外の金融機関からお振込みする場合は,振込手数料が発生しますのでご了承ください。

 

クレジットカード

 クレジットカードでの送金手続きは下記のとおりです。
 なお,クレジットカードでの寄附につきましては、5,000円以上からとさせていただきます。

1)「寄附申込書」に必要事項をご記入の上,問い合わせ窓口にFAX・郵送・電子メールのいずれかでのお申し出をお願い致します。
2)後日,宮城県から払込番号や確認番号等,寄附に必要な情報が記載された「支払番号等のお知らせメール」が届きます。
3)下記リンクボタンから「宮城県災害復興寄附金(Yahoo!JAPAN公金支払い)」ページへ移動し,注意事項をご確認の上「確認して次へ」をクリックしていただきます。
4)納付情報の画面にて払込番号・確認番号を入力し,「次へ」をクリックします。
5)支払い情報の画面にて寄附金納付情報をご確認していただき,クレジットカードの情報を入力し「次へ」をクリックします。
6)「入力内容の確認」画面に変わりましたら,内容をご確認いただき,内容に間違いがなければ「支払う」をクリックします。
7)「支払い手続き完了」の画面に変わりましたら,クレジットカードの寄附手続きは終了となります。「支払い手続き完了」の画面は印刷して記録として残しておくことが可能となっております。
※印刷する場合は,画面下部にある印刷モードをクリックしてください。

Yahoo!JAPAN公金支払いへ

注意事項

Yahoo!JAPAN IDでログインし,支払い手続きをされた場合,登録メールアドレスに「支払い手続きのお知らせ」が送信されます。
受領書の発行希望につきましては,「寄附申込書」にてお申し出ください。
Yahoo!JAPAN公金支払いにて納付情報を入力していただきますと,支払手続きの完了が確認できます。
ご利用可能なクレジットカードは下記の通りです。
(VISA・MasterCard・JCB・ダイナース・American Express)

 

「ふるさと納税(ふるさと宮城寄附金)」との違いについて

  「ふるさと納税」制度とは,ふるさとを応援したい,ふるさとへ貢献したいと思う納税者の気持ちを形にするため,ふるさとと思う地方公共団体に2,000円を超える寄附を行った場合,一定の限度額まで所得税と合わせて個人住民税が軽減される制度です。
 また,県外にお住まいで,1回につき3万円以上のご寄附をいただいた方には,ご寄附のお礼として宮城県の特産品を贈呈しております。(※災害復興寄附金では,特産品の贈呈は実施しておりません。)

 「ふるさと納税(ふるさと宮城寄附金)」の詳細につきましては,宮城県総務部税務課(「ふるさと宮城寄附金」推進事務局)のホームページをご覧ください。

 

寄附金に関する税法上措置について

 寄附金のうち2,000円を超える部分につきましては,寄附金控除及び損金として扱われ,所得税・個人住民税からの控除が受けられます。(寄附した翌年に確定申告が必要です。)
 ※申請手続きなどの詳細につきましては最寄りの税務署へお問い合せ下さい。

税法上の措置 税法

寄附金控除
(2,000円を超える部分)

所得税法第78条第2項第1号

寄附金控除
(2,000円を超える部分)

地方税第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号
損  金法人税法第37条第3項第1号

         

銀行振込(振替・払込を含む)にてご送金いただいた場合は,控えとしてお手元に残る受領書(振込金受取書)の原本に本ホームページ写しを添付していただくことで,寄附金控除及び損金等を受けるための受領書(証明書)に代えることができます。

 

平成27年4月1日から寄附金控除の手続きの簡素化「ワンストップ特例制度」が創設されました。
ワンストップ特例の概略図

宮城県災害復興寄附金の寄附について制度の利用を希望される場合はこちらをご覧ください。
     →寄附金控除「ワンストップ特例制度」について   [PDFファイル/281KB]

《関連サイト》

 総務省「ふるさと納税ポータルサイト」HP

 宮城県総務部税務課「ふるさと納税」HP

海外からの送金について

ドル 円建てとUSドル建てのみの取扱いとなります。

 詳細につきましては「海外からの送金情報 」をご確認ください。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)