トップページ > 防災・安全 > 防災・救急 > 産業の安全 > 高圧ガス > 市町村合併に伴う電気工事業者関係の手続きについて

掲載日:2012年9月10日

ここから本文です。

市町村合併に伴う電気工事業者関係の手続きについて

市町村合併に伴い住居表示が変更となった場合,電気工事業の業務の適正化に関する法律に基づき手続きが必要となりますので,管轄する事務所(受付窓口)に添付書類を添えて提出してください。

旧津山町に営業所を設置している電気工事業者の方は,平成17年4月1日以降の手続きについては,受付窓口が宮城県登米地方振興事務所へ変更となりますので,市町村合併に伴う手続きは,新しい受付窓口で行なってください。
なお,電気工事士免状については,免状所有者の住居表示変更に伴う書換えの申請は不要ですので,電気工事士免状の住所の欄を自分で訂正してください。

登録電気工事業者

市町村合併により住居表示が変更となった場合は,登録事項変更届出書(PDF:16KB)に,合併後の市町村が発行する合併証明書(無料)及び登録証を添えて,変更のあった日から30日以内に,受付窓口に提出してください。(手続きの詳細はこちらをご覧ください。
なお,住居表示の変更に伴う届出については,住居表示に関する法律第7条の規定により,手数料は不要です。

通知電気工事業者

市町村合併により住居表示が変更となった場合は,通知事項変更通知書(PDF:15KB)に,合併後の市町村が発行する合併証明書(無料)を添えて,変更のあった日から30日以内に,受付窓口に提出してください。(手続きの詳細はこちらをご覧ください。

みなし登録電気工事業者

市町村合併により住居表示が変更となった場合は,電気工事業に係る変更届出書(PDF:15KB)に,合併後の市町村が発行する合併証明書(無料)を添えて,変更のあった日から遅滞なく,受付窓口に提出してください。(手続きの詳細はこちらをご覧ください。

みなし通知電気工事業者

市町村合併により住居表示が変更となった場合は,電気工事業に係る変更通知書(PDF:15KB)に,合併後の市町村が発行する合併証明書(無料)を添えて,変更のあった日から遅滞なく,受付窓口に提出してください。(手続きの詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

消防課管理調整班(産業保安)

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8-1
5階北側

電話番号:022-211-2377

ファックス番号:022-211-2378

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は