ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成27年度「地産地消優良活動表彰」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月17日更新

 一般財団法人都市農山漁村交流活性化機構及び全国地産地消推進協議会の共催により実施された標記表彰事業において、宮城県が推薦した2者がそれぞれ受賞しましたのでお知らせします。

表彰事業の概要

 地産地消活動は、地域の生産者と消費者を結び付け、これらの取組を通じて農林水産業の6次産業化による地域の活性化につ ながるものとして、全国各地で創意工夫のある様々な活動が展開されています。 これらの中から地域の創意工夫のある地産地消の取組・活動と地場産農林水産物の生産者との交流等の取組を行いつつ、これを活用したメニューを表彰するとともに、活動事例の紹介等を通して、全国の地産地消に取り組む関係者の方々に役立てていただくこ とを目的に実施されました。

受賞者

農林水産省食料産業局長賞

   株式会社スタイルスグループ

東北農政局長賞

   株式会社鷹泉閣岩松旅館 常務取締役調理部長 菱沼 文男

表彰式等

株式会社鷹泉閣岩松旅館 常務取締役調理部長 菱沼 文男 様

  受賞された菱沼様から,「今回の受賞はこれからの取り組みの励みになります。引き続き地産地消の取り組みを推進していきます。」とのお話がありました。

 

受賞の様子1

受賞の様子2

株式会社スタイルスグループ 様

  若生副知事への受賞報告の際,これまでの様々な地産地消の取組のご報告と共に,「今後も引き続き地産地消に注力して参りたい」とのお話をされました。

 

表敬訪問の様子1

表敬訪問の様子2

参考:「食材王国みやぎ」優良活動表彰について

 本表彰については,昨年度「食材王国みやぎ」優良活動表彰において,最高位の「大賞」を受賞された上記2者を宮城県が推薦したものです。

 詳しくは, 「食材王国みやぎ」推進優良活動表彰をご覧ください。